フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

いよいよ、27日から。

2010-11-19 11:36:44 | フランス
いよいよ、27日から。

マルシェ・ド・ノエルと思った方。
まぁ、それもそうなんですが、その記事はおいおいと。


トラムに新しいF線が、運行し始めます。
それが27日からなのです。
詳しくは、CTSのサイトで。

私達がココに来た頃から工事を始めて早2年。
やっと開通です。

家の近くを走ると言うこともあり、いつ運行始めるんだろう、と気になってました。

今までと、C線が少し変わって、Homme de Fer から西は、 Gare Centrale へ行きます。
これは地上を走ります。
Gare Centrale 行きが、地上1本、地下2本(A、D線)の合わせて3本になります。

で、新しいF線は、どこを走るかというと。
今までのC線の西の端、Elsau から、新しくできた Place d'island まで。
Place d'islandは、Universite、Observatoile の次になります。
ですので、Universite行きも今までの2本(C、E線)に加えて3本になります。

ストラスブールのトラムは、一度廃止になったのをまた復活させて、今年で20年。
成功した例として注目され、今、フランスのあちこちでトラム建設してます。
先日訪れたディジョンでも建設中でした。


超~、ローカルな話題になりましたね。
運行始めたら、写真でも撮りに行こうかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。