フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

サントリーニ島

2010-05-06 22:44:29 | 旅行
5月1日はメーデー。フランスではFETE DU TRAVAIL で、交通機関も全て止まります。
ギリシャでは、ちゃんとトラムやバス、動いていました。驚きです
島行きのフェリーは運休でしたけどね。
広場では、音楽隊が演奏していたりして、なにやらお祭り模様でした。

空港行きバスに乗り、空港へ。
アテネからサントリーニ島までは約50分のフライト。
船で行くと8時間かかるのに、早いです。

サントリーニ空港から、宿泊地フィラまではタクシーを使いました。
フィラまで行くドイツ人の初老夫婦と一緒に相乗りしました。

今回泊まったのは、villa ヴィラという食事なしの本当に寝るだけの所でした。
シャワーはタイル張りできれいでした。

宿に荷物を置いて、フィラを散策。
フィラの西側は崖になっていて、そこに洞窟のようなホテルやレストランが段々畑のようにびっしりと建っています。
その小径を北の方、イアの近くまで、1時間くらい歩いていきました。
サントリーニ島には、白い壁の建物、青い屋根の教会が多数あります。

その青がきれいなんです
青い屋根、青い空。

そして、

青い海。

このステキな教会の側のカフェでランチ。
主人はホットサンド。私はチーズとハムのクレープ。
ランチ後、また1時間かけて宿に戻りました。

汗をかいたのでシャワーを浴び、結婚式のために着替えて、結婚式へ。
式は17時半からでしたので、サンセットの時間にはかなり早かったのですが、太陽の下、式は執り行われました。ギリシャ伝統?音楽隊が演奏してくれました。バイオリン、太鼓、歌の3人でした。賓客は身内だけのシンプルなものでした。
日本で披露宴をするので、式の模様はビデオで流すそうです。

式の後、新郎新婦はロバに乗り、フィラの街で写真撮影。
前述したように、海までは崖なので、フェリー乗り場まではケーブルカーか徒歩か、ロバです。

写真撮影の後は、いとこが泊まっているイアのホテルに、サンセットを見に行きました。

イアです。フィラは観光地でごちゃごちゃしていますが、イアは一面、しろい建物ばかりです。とてもキレイでした。

どうですか~?
夕焼けキレイですよね。

イア。

日没後にフィラにバスで戻り、夕食へ。
サントリーニ島では、魚介類を食べると決めていたので、
私は魚介のスープ、イカの詰め物グリル。主人は、ギリシャサラダとエビのグリル。それと、サントリーニ島産の白ワイン。サントリーニ島には、ワイナリーもあるんですよ。ワイナリー巡りツアーなんてのもあります。
どれもおいしかったです。

翌日は、朝からフェリーに乗り、火山ツアーに行きました。
カメラをスーツケースの中に忘れたので、火山ツアーの写真はありません。ごめんなさい。
サントリーニ島は、三日月型になっていて、真ん中に他の島があります。そこが火山です。地図はコチラ。
阿蘇山と同じでカルデラです。三日月のところが、阿蘇外輪山。草千里は、海の底です。

火山で降り、山歩き。溶岩の黒い岩と砂だらけで、歩きにくかったです。
上からは太陽が降りそそぎ、下からは火山の熱気で、暑かったです。
家族全員、日焼けしました。
頂上のビューポイント近くに、穴が空いていて、98℃の蒸気が出ていました。危険
頂上からの眺めは最高です。360℃ぐるりと、サントリーニ本島がこの島を取り囲んでいるのがよくわかります。何回もぐるぐる回りました。

また、船に乗り別の島へ。
途中、島の海辺の教会の所で、船が停まりました。写真撮影のためと、泳ぎたい人は教会まで泳いでいました。

別の島に到着して、昼食。ココで食べたトマトボールという、トマトの入った衣の多いかき揚げみたいなのがおいしかったです。

そして、水着を持ってきていたので、息子、海デビューです
砂浜ではなく、小石の海岸でした。
水はまだ冷たかったのですが、ヒーと言いながらも、水をバシャバシャさせたり、石を拾って投げたりと楽しそうでした。
日差しが強いので、体が冷えても陸に上がって日光浴していたら、すぐ暖かくなります。

出航の時間が来たので、船へ。
帰り、ノロノロ運転しているので、何かと思ったら、この船、船底がガラス張りなんです
海底を見ることができました。

フィラに戻り、タクシーで空港へ。
空港ホテルに泊まり、翌朝6時発フランクフルト行きの飛行機に乗りました。
機内食も出ましたが、寝ていたので食べ損ねました。
空港で朝食を取り、バスに乗りストラスブールへ。14時過ぎ帰宅しました。
バスでもずっと寝てました。

ストラスブールに帰ってきたら、お天気悪く、寒いです。
今日なんて8℃です。また冬に逆戻りですね。。。コート出しました。

今回の旅、たくさん太陽を浴びて、気持ちよかったです。
やはり、太陽は必要ですね。フランス人が、バカンスで南に行く気持ちが分かりました。