ねこっていいよねぇ

ぷりん と のん と 食べ歩きと♪

戦いのあとのご褒美

2013-01-15 | いろいろ
今回は 昨年末に頂いたお歳暮の話

年末に韓国に行くのに旦那ときたら 天皇誕生日の3連休 友達と韓国に遊びに行っちまったんです

そんな ひとりぼっちの可哀想な我が家に うれしいけど大変なお歳暮が届きました

まずは みだしにした「知床牛」 初めて知りました




北海道に住むお友達からなんですが さしがいい感じで入りすっごく美味しそう~♪




ちゃんと1枚 1枚 包まれているなんてっ♪
一人でこそっと食べようかとも思ったけど 優しい旦那思いの私は(注 ここ つっこむところではありませんw) 冷凍便で来たのでそのまま冷凍庫に・・・
韓国から帰って来てから 解凍してすき焼きにして頂いたら もう それはもう♪♪
少しお肉を残して 次の日はすき焼き丼にして頂きました♪



さて 次はこれ



生ホタテ 10個




毛ガニのボイル


それと 撮らなかったけど でっかい「たらこ1パック」・・・たらこはそのままホイルとラップに包み冷凍庫へ直行
さて これらをどうする? 一人でどうする???
とりあえず 1日目 22日・・・ほたては・・・




まず ぷ~さんチェック!  あ~んど




のんチェック!!  してからの~




「ガーリックとオリーブオイルと塩」と「醤油とお酒」をグリルで焼いて たべました
貝柱も大きくて 甘くて ウマウマだったわ~♪


ホタテは 次の日には かなりのひん死状態になられていたので 2枚は同じくグリルで焼いて 残りは醤油とお酒で煮ました


さて 毛ガニは・・・



こいつは 結構でっかい毛ガニです
無言で(一人だしっ) 軍手しながら解体作業をし 3日間かけて食すっ



そして 旦那が帰ってくる 24日 チャイムがなり また発泡スチロールが届き・・・ドキドキしながら開けてみたら・・・




「生タラバ」(泣)


生って・・・




しかもでかい・・・ どのくらいでかいかって言うと




最近マイブームの Asahiの黒と比較・・・


タラバの解体なんてした事無いから ネットで探して見ながら いざ解体っ
またまた 軍手しながらやってはいたけど 思うように行かず 軍手リリース
なんとか かんとか やって 最終的には全部ボイルにしました
けどぉ~ 生タラバの特権 解体者の特権・・・




1本だけ かにしゃぶ 
この1本のみのためにお湯を湧かし しゃ~ぶ しゃ~ぶ・・・




特権だぁ~♪

5口くらいある大きさに すんごく満足 満足


カニ2杯を解体した私の手には 細かなささむけがいっぱい(泣)

でも 生きのいいホタテと カニしゃぶのご褒美があったから 良しとしましょうww




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壱献(いっこん)@郡山(駅前) | トップ | 食のあたし in 韓国7 「せた... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらぁ~・・・ (katsu-you)
2013-01-15 10:16:04
呼んで下さればお手伝い(食べる専門)にお伺いしたのに・・・。
独り占めしたかった!?
返信する
Unknown (にくきゅう)
2013-01-15 11:39:25
言ってくれれば解体のお手伝いに行ったのにぃ~( ̄▽+ ̄*)
返信する
Unknown (百蓮)
2013-01-15 12:40:31
いやん
美味しいそぅ
(*´д`*)ハァハァハァ

でもカニの解体ゎ大変でしたね
ご苦労様です

返信する
凄い! (姫子)
2013-01-15 12:48:44
ぐっぴょんちゃん 蟹の解体ショーしたの!
大変だったでしょう~。。。
硬いし痛いし。。。
食べるだけなら 頑張って幾らでも食べるけど 解体は辛くなるよねぇ~
でも、蟹シャブ1人で味わっちゃったのね
そう~よねぇ~ 大変な思いをして捌いていたんだもの それ位のご褒美頂いても 罰当たらないよね

のんちゃんとぷりんちゃんは チェックのみですか?
返信する
Unknown (無芸大食)
2013-01-15 13:23:57
泣けるほど嬉しい贈り物ですね(>▽<)b タラバガニの解体は、このサイズになるとちょっと手を焼きますね(^◇^;)

これだけの“獲物”があったら、ぷりんちゃんとのんちゃんは、色めき立ちませんか? ウチでは大変でしたよ(遠い想い出)
返信する
katsu-youさん (ぐっぴょん)
2013-01-15 18:06:53
うううっ Mちゃんにも言われた(´・ω・`)
そうよね~ 誰かを呼ぶって手があったけど こん時には必死で気が付かなかったのよ~・・・

katsu-youさんが朝来た時に こんな事が起こるなんて 思いもよらなかったし~σ(^_^;)
返信する
にくきゅうさん (ぐっぴょん)
2013-01-15 18:08:21
そして ビール片手にしゃ~ぶ しゃ~ぶしたでょうww
返信する
百漣さん (ぐっぴょん)
2013-01-15 18:12:37
かにの解体は 出来ればスルーしたかったけど つい挑戦状が来た気分になってしまったのです(^▽^;)

手のひらには無数の傷・・・でも おいしい思いをする事は 大変なんだな~と実感(´・ω・`)
返信する
姫子さん (ぐっぴょん)
2013-01-15 18:16:13
しました ショー
ほんと 硬いし痛いし 泣けて来たけど 何だか負けらんにぃ とメラメラ燃えて来たんです
脳裏には「カニしゃぶ」をチラつかせて

ぷりんとのんは ニオイをかいだだけ~
あとはまったく興味示さない 安上がりな子たちです
返信する
無芸大食さん (ぐっぴょん)
2013-01-15 18:24:08
マジ 泣けました・・・
一瞬 無理~ お手上げ~ヽ(;´Д`)ノ って思ったものの このままにしておく訳にもいまず いざ勝負っ!って気持ちで ハサミを入れて行きました

うちの子達は まったく興味を見せず 蓋を開けてどよめく私に興味津々ww 
なので ホタテを出しても チラッとニオイを嗅ぐぐらいでスルーして行きました・・・(´・ω・`)ショボーン

無芸さん・・・遠い目しすぎっ(´д`;)ファイト~
返信する

コメントを投稿