ねこっていいよねぇ

ぷりん と のん と 食べ歩きと♪

ふくしまラーメンショー2016 in 開成山 part4

2016-05-02 | ふくしまラーメンショー


こんにちは


いや~なに~ 行ってしまった連続4日目w








まず遅い昼ご飯に頂いたのが 「京都祇園 らぁ~めん京」の「ぎをん鶏白湯 鶏そば」


ノーマルにプラス100円で九条ネギをトッピングしました








トッピングはネギだけ?


そうなんです! 


丸く形成された鶏もも肉のチャーシューが3枚に 焼きたけのこが3つ 煮玉子半分とノーマルでも豪華な感じ♪


たけのこは穂先部分を使っているので やわらかくてシャキっと歯ごたえもよく 薄味でうまぁ~かぁ~♪


鶏モモチャーシューもしっとりとしてて 優しい味つけがスープと合って うまうまぁ~♪


煮玉子の黄身のトロトロ感とかも うまかぁどすぇ~♪


全体的に 何かが特に強い味があるというわけではないけど それなのに全体が整っている感じはさすがです!








麺は少しうねりのある細麺で もちもちつるつるタイプ


まろやかで少しねっとり感もあるスープを絡ませています


鶏白湯の醤油のスープは 徳島県のブランド鶏「阿波尾鶏」をベースに 野菜の甘みが出ている優しいスープ


やや濃厚ではあるのに こってりとは違うのでするするって 食べちゃったw








ネギ以外のトッピングはこちら


集合写真の時に休んでしまった生徒の様にw 窓枠付き表示のたけのこも追加出来るけど 朝 たけのこご飯だったからやめちゃったww








今日2杯目は 「拉麺 久留米 本田商店×モヒカンらーめん味壱家」の「元祖とんこつ!久留米ラーメン」








こちらもネギのトッピングにしました♪








詳しくわからないけどw「呼び戻しスープ」と「取り切りスープ」の合わせ技のスープは とんこつだけどあっさりと感じちゃう♪


と~てもマイルドなスープだからネギをアクセントにトッピングンして正解!


実はそのネギの下に 豚バラチャーシューが隠れていたんだけど これが柔らかくてうまぁ~♪


器と同系色になってしまいそうな薄切りの豚ももチャーシューは 頂くと豚肉がここにありってくらい存在感があるのぉ~!


しかも煮玉子がうまっ! うまっ!


意外と単調になってしまうとんこつスープに 醤油味が染みているので これがとてもいいアクセントに!








麺は中細で ストンッて言うストレートとは違う感じ


良くあるとんこつのばりばり硬い麺じゃなくて するするとしたコシのある麺でこれもうまいっ!


欲を言えば 紅ショウガとかがあったら もぉっとおいしいかなぁ~ なんてね








ネギ以外のトッピングはこちら





今日は2杯で撤収・・・(´・ω・`)しょぼーん


先に書いたように たけのこもらって 餅米でたけのこご飯にしたらおいしくていっぱい食べちゃった♪


さて 明日から本格的に連休が始まり 人の出も今まで以上になるかも~


5日目いく? 行かない・・・いく? 行かない・・・
 

行く?  ・・・  へへっ



2016.5.1 part3「鯛塩そば 灯花」「中華そば しながわ」「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」
2016.4.30 part2「金沢麺達兼六会」「中華蕎麦 とみ田」
2016.4.29 試食会 part1「彩色ラーメン きんせい夢風」「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくしまラーメンショー2016 ... | トップ | ふくしまラーメンショー2016 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿