太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

おとりアユ販売&天然アユ遡上数調査

2023年05月31日 | 

&

 

いよいよ明日(6/1)、アユの解禁です
毎年不安な気持ちで解禁を迎えます

今年は放流方法を変えて、4月中旬までに一度全体へ放流し、解禁前の5月23日~25日に約18g前後のアユを放流しています。5月26日に海産アユ、5月29日には琵琶湖産アユを放流しています。

漁協前の川の水温:18度(午前11時現在)

水位は通常の+10cm高くらいです!!

漁協前の川の様子

太田川と西宗川の出合い(澄合)

西宗川の様子

明日の天気が気になりますぅ・・・・・

明日、入漁者の状況や釣果情報の収集に漁協も廻りますので、よろしくお願いします

楽しい遊漁が出来るように、ゴミを持ち帰るなどルールとマナーを守って、気を付けてアユ釣りを楽しんでください

おとりを養魚場で販売しています。

明日(6/1)の解禁は、午前6時から販売しています

おとりアユの販売につい

★販売時間★

6月1日(水)の解禁は、午前6時~午後5時まで

6月の平日は、午前8時30分~午後5時まで

6月の土・日は、午前6時~午後5時までです

おとりの値段は、500円です!!
ご利用くださいね

 

 天然アユ遡上数調査について

29日、30日の2日間にかけて、当漁協はコロガシによるアユの採捕に協力しました。

7地点においてアユを採捕をしましたが、昨日からの雨により、増水と濁りにより、調査の組合員さんは、とっても悪戦苦闘されました
増水により、残念ながら中止とした場所もあります。

採捕したアユのサイズは、約11cm~18cmとまばらでしたが、一番大きいサイズは、18.8cmあり、56.2gもありました

広島市水産課さん・広島市水産振興センタ―の職員の方が採捕したアユの大きさ・重さ・うろこの数などを確認され、放流した人工産アユか天然のアユかを解析されます

太田川合流地点から中国電力㈱水内川取水堰の間の採捕の様子です!!

西宗川の採捕の様子です!!
濁りが出て来ました

専門の先生の潜水目視調査によるアユの資源量をもとに、今年の天然遡上の数を推定されます

調査に携わっていただいた皆さん、雨の降る中、お疲れさまでした

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖産アユの放流とモクズ... | トップ | アユの解禁 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事