太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

~ピッコロゴード保育園アユのつかみ取り^^♪♫~

2017年08月09日 | その他

水温:27.1度

水位:+3cm

oror

 

★釣果情報★


8/8 漁協の上 友釣り 午後3時半~午後6時半 15匹

良い形のアユがいますこの方はメールで漁協へ写真を送って下さいました。
ありがとうございます

8/9 柳瀬~漁協前 友釣り 午前6時~午前11時 20匹

今年から友釣りに挑戦
解禁日から、週2日ぐらい釣りに出られてるそうです!!
『毎回釣れているよ』とわざわざ事務所に釣ったアユを見せに来てくれました


一番大きいアユのサイズは24cmあります

 

★ピッコロゴード保育園児さんによるアユのつかみ取り★

少し天気が気になりましたが、太田川漁協のアユを150匹引き連れて、ピッコロゴード保育園へ行きました。

園児さんによる夏恒例のアユのつかみ取りです!!

園の指導方針により、食育の一環として行われ、今年で3年目です。アユのつかみ取り後はすぐに保育園で塩焼きにされ、子どもたちがお昼ご飯に食べます。

年少・年中・年長のグループに分かれて、アユのつかみ取りをされました。「キャーキャー・ワイワイ」と大はしゃぎの園児さんたちを見てて、とっても楽しそうなかわいい^^園児さんたちに、私たちがいやされました!!


まずは年少さんからアユのつかみ取りです。
先生のアユのお話をしっかり聞いています。

アユがプールに放されました。興味津々 こわーい

つかみ取りスタートアユを追いかける子、逃げる子・・・大騒ぎ

上手につかまえれたね

『ほら、つかまえたよ見て見て

『なんだかぬるぬるするぞ

次ぎは年中さんの番です

アユがプールに放されました!!みんなこわくないかな?
よーいドン

さすが年中さんです。みんな上手にアユをつかまえています
とっても、楽しそうです

『見て!!つかまえれたよ

『私も、つかまえれたよ

最後に年長さんのつかみ取りです
アユが放されたら、一斉にアユを追いかけています。
さすが年長さんです。あっという間に全部のアユをつかまえました。

なんと、2匹つかまえています  すご~い

アユのつかみ取りをした後のお昼ごはんは、とってもおいしかったでしょうね
お魚、好きになってね

 

当漁協ではアユの販売を行っておりますので、アユのつかみ取り等のイベントでご利用の場合はご相談ください。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の釣果 | トップ | 昨日の釣果 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事