全国交通ニュースブログ

福島交通のキャッシュレス対応準備状況(2024/3/24時点) <追記あり>

関連ブログ記事・・・2023/8/24付「福島交通・会津バスのキャッシュレス化は「独自ICカード+タッチ+QRコード+WAON+nanaco」で」、2024/2/27付「会津バスのカード&キャッシュレス決済導入は当面延期に

上記ブログ記事のうち後者で

>一方、福島交通(一般路線バスと飯坂電車)へのキャッシュレス決済導入も同じく「2024年3月頃」のはずですが、このブログ記事を書いている時点の福島交通公式サイト上には、少なくとも導入延期を示唆するような情報は存在しません。

と書きましたが、2024/3/25時点でも福島交通公式サイトにはこの件に関する何の続報も出ていません(導入日の決定も、導入延期の告知も)。

ということで、2024/3/24時点での「福島駅前の一般路線バスの様子」および「飯坂電車福島駅の様子」を報告します。

1.一般路線バス

駅前で客扱いをしていたいずれのバスも、従来のNORUCA(独自ICカード)のリーダーに隣接してタッチ決済用の処理機が設置されており、カバー(プチプチ)で覆われています。

運賃箱にも、従来のNORUCAの処理機とは別にタッチ決済&QRコード決済&電子マネー用と思われる処理機が設置されており、やはりプチプチで覆われています。

バスターミナル内のバス案内窓口で聞いてみたところ、確かに導入準備は進んでいるものの、導入日に関する情報は下りてきていないとのことでした。

2.飯坂電車

券売機にはキャッシュレス対応の機器が取り付けられていますが、やはりカバーで覆われています。

改札口のICカード機器は、2023/8/23時点のリリース文にある新改札機ではなく、従来のNORUCA専用のもののままでした。

こちらはJR乗り換え専用通路の機器。飯坂電車用のNORUCA専用のもの<従来型>と、JR線のSuica対応のものが並んでいます。

駅の窓口の方に聞いてみたところ、やはり導入日に関する情報は下りてきていないとのことでした。

 

<4/30追記>

2024/4/30時点の福島交通公式サイトにも、一般路線バス・飯坂電車へのキャッシュレス決済導入に関するいかなるアナウンスもされていません(導入日の決定も、導入延期の告知も)。

ちなみに、2024/4/23時点で同社の本社部門に問い合わせたところ、「諸事情で導入のメドは立っていない」とのことでした・・・

<6/2追記>

2024/5/31時点の福島交通公式サイトにも、キャッシュレス決済導入時期に関するいかなるアナウンスもされていません。各種ネットメディアはもちろん、福島県の地元メディアもこの件について一切の報道を行っていないようです(ネット上に延期に関するいかなる記事も見当たりません)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「交通系ICカード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事