全国交通ニュースブログ

尼崎宝塚線・宝塚IC付近の完全4車線化がついに報道発表されました!

関連ブログ記事・・・2024/4/7付「尼崎宝塚線・宝塚IC付近が完全4車線化されました! <追記あり>

尼崎宝塚線・宝塚IC付近の完全4車線化ですが、兵庫県側は「供用開始を事前に発表するのではなく、ある程度経過して効果が実証できてから満を持して発表したほうがマスメディアには効果的」と考えたようです。

上記ブログ記事への追記とほぼ同じタイミングの2024/6/10付で、ついに報道発表がありました。

「都市計画道路尼崎宝塚線の整備(4車線化、小浜南交差点の立体交差化)が完了し交通渋滞が解消されました!」

https://web.pref.hyogo.lg.jp/hnk09/press/20240610.html

こちらでは「令和6年4月に4車線化および小浜南交差点の立体交差化が完了しました。」とあります。上記ブログ記事で書いたとおり、広報紙上では「今年3月に完成しました」とありますが、もしかすると「3月31日の深夜~4月1日の未明に車線切り替えを行ったので、どちらも誤りではない」のかも(笑)

別紙1では整備前に存在した渋滞が全くなくなったように書かれていますが、整備前の調査日は「H24.9.4」(つまり12年近く前)となっています。

<参考> 2011年5月当時の宝塚IC入口前のストリートビュー(ガソリンスタンドは建屋も含めてずっと同じ場所です)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「県道尼崎宝塚線(尼宝線)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事