広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

2012-2013年度インフルエンザ予防接種情報

2012年10月18日 21時00分00秒 | 広州での病気病院医者予防接種#自己責任
○2012/2013冬シーズン
  A/California(カリフォルニア)/7/2009(H1N1)pdm09
  A/Victoria(ビクトリア)/361/2011(H3N2)
  B/Wisconsin(ウイスコンシン)/01/2010(山形系統)

参考情報は
(2012-2013の)インフルエンザワクチンについて

国立感染症研究所のインフルエンザについてのページからです
※ちなみに、康辰クリニックからもらった紙にも同じことが書いてありました。
WHOが決めてるから北半球世界では同じなのかな?と思いました


よくわからないのですが、去年とB/Wisconsin(ウイスコンシン)っていうところが違うみたい

鶏卵をつかってつくるから?……うちの長男も初めて打った時に熱が出たんですが
今年はちょっと昨年とも違う部分があるみたいで、どうなるかなあ。


イーストウエストに電話してみたら、来週入荷予定らしいです。取り置き可能でした。
康辰クリニックはもうあるみたいです。

康辰クリニックは10人以上だと、集団接種もしてくれるみたいで(看護師の接種出張サービスとか書いてあった)
ひとり200元のところが180元になるらしいです。

お友達ママさんとかと集団接種できたらいいなあとちょっと考えてみたんですが……
3歳以上とかだと……注射の気配を察知して集団接種の方が親が大変なことになりそうだね、って話になったのと、
場所的な問題で見送りました。
土日に来てくれないかってちょっと聞いてみたんですが
医者と看護婦が足りないとかで拒否られましたwでもたぶんプッシュすれば来てくれるな……。
3-4家族もいれば、お父さんも含めて接種可能だろうなーとか。
まあ我が家やお友達は上記の理由であきらめましたがw

もう注射ごときで泣かないお兄ちゃんお姉ちゃんたちにはよさそうです

広州の主な医療機関病院など
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男幼稚園~また泣きました~ | トップ | 自転車持ってきて大正解 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろかなーと思って (ゆっくんママ)
2012-10-20 00:54:10
私も月曜日に問い合わせしたとこだったよ!
ちなみに宏恩クリニックは家族で受ければ(母と息子2人でもいいらしい)@190元だって
。宏恩か康辰に受けにいこうと思ってるよ。
返信する
>ゆっくんママさん (のの)
2012-10-20 22:07:02
へええ~宏恩クリニック、お安くなるんですね~。これまでだとEWが一番高いなw我が家は……今年はとりあえず次男くんは受けられないので、それ以外の一家全員イーストウエストかなあ……次男はオール康辰になりそうなので、最初っから家族全員、康辰とかにまとめておけばよかったな~と若干後悔しております。
返信する

コメントを投稿

広州での病気病院医者予防接種#自己責任」カテゴリの最新記事