広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

鍵、とっちゃいました~手が届くようになったら危ない?~

2011年10月14日 12時43分00秒 | 広州で育児・子育て
この件、書こうか書くまいかちょっと悩んだのですが……

実は今週の火曜日、小パンダに遅れたのは
息子がトイレとシャワーが一緒になった部屋(いわゆる浴室か)ドアの鍵を
内側から自分で閉めてしまったからでした

無事息子はでてくることができて、
出てきたときは大泣きでしたが、
10分後には「うた、ききにいく~~~」とかいっていたので
個人的に私はもう精神的にフラフラだったのですが気分転換に小パンダへ……

本当に一瞬の出来事で……といくらでも言い訳は思いつくのですが、
完全に私の責任でした……本当にごめんね……

というわけで、ちょっと思い出すとしんどいので詳細は省きますが、
本題はここからでございます!

息子が自分でしめてしまった鍵なのですが、
下記に写真をのせてみましたが、なんかちょっと日本ではみたことがないような鍵で……
今回初めてわかったのですが、右に回すとしまるのですが
2回転すると完全に鍵がかかる(1回転してもかるくかかる?)仕組みになっていて……
息子はくるくるまわしてしまったようなんですね……
ただ、1回転戻して、かちゃ!とかいっても、開かないんですわ……
2回転させないと開かないんです

どんなかぎかというと、内側からみたらこんなやつ


すでにはずしてしまったので分かりにくいですが
外側からはこんなかんじで、
マイナスドライバーであきそうな気配を感じるのですが……
ガンとして中からあけないと開かないです……立て付けの問題なのかな


ドライバーで簡単にドアから取り外せます
業者に頼まなくても自分でもパパさんでもOK!



我が家はこのタイプの鍵が浴室に取り付けられていて2箇所あったので
全部とってしまいました。
>他の部屋は内側の鍵は同じように2回転とかするタイプなのですが
外側には鍵穴があって、きちんと鍵があるタイプなのでそのままにしています

このブログ、広州で小さなお子さんをお持ちのママさんが見てくれているようなので
もし参考になれば~とおもって書いてみました
実際、同じマンションの同じ棟に住むママさんに話したら
「うちも同じ!」といっていたので(同じ棟だからかもしれませんが)
もしかしたら結構広州ではなじみあるタイプの鍵なのかも?とかおもったりしまして…

うちの子は「ぐるぐるまわしてごらん!!」と外から何度もいってみて、
幸い中から2回転近くまわしていたところを
外からも最後にぐい!!っとまわして出ることができたのですが
もう怖いあまりに泣きじゃくってるので、なかなか伝わらなくて大変でした。

2歳くらいのこどもだと、興味持ったらもうそれに向かって猪突猛進
かといってひとりきりになったら、恐怖のあまり何するか分からないので
本当に親が気をつけてやらないと……と大反省の出来事でした

手が届くようになっていたら、もうとっちゃったほうが安心かもです
我が家の場合はすでにおきてしまったのですが…ヒヤリハット、がんばりましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝泰児童楽園~広州東駅ジャ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州で育児・子育て」カテゴリの最新記事