広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

日本のテレビの機能

2015年02月16日 20時41分08秒 | 広州で育児・子育て
なんかデジタル放送が始まるとか大騒ぎしていた2011年に日本を離れてこちらにきてから
私は3年半を超え、、、、ダンナはもうすぐで4年になろうとしているわけですが、、、

、、、日本のテレビの機能がどうなっているのかもはや完全ウラシマタロウ状態で訳が分かりません

が!!!

私は一つ決めていることがあります、、、、それは、

全番組全録画機能を絶対に導入する!!ということ!!!

、、、、といいきったはいいんですが、オソルオソル、、、高いんですかね?(´;ω;`)

でもぜひともそうしたい。。。。


こちらでの衛生テレビの仕組みに慣れてしまっている子供たちはいつでもみたいものがそれなりの期間見れる、ということに
慣れてしまっているというのもあるんですが、、、

これは実際しつけ的にもかなり便利なものであろうと推察されるのであります!!!
、、、、といいきったはいんですが、オソルオソル、、、高いんですかね?(´;ω;`)→2回目


そして、、、この機能を導入したいと強く思う理由の一つに、、、、


私の実家の母がテレビに没頭しているタイミングでうっかり私が国際電話してしまったときの、
母の電話したときの対応の冷たさが尋常ではない

というのがあります

先ほども、とある用事があり、いつもはメールでなんとか澄ましているのですが、
急ぎだったので、そこまでしない国際電話をしてみたんですが、、、


要件だけで10秒で終わるという、、、、「それじゃ、風邪に気を付けて~」という私からの言葉が途中でかき消されるという速さです
先ほどは「それじゃ、かぜ」あたりでブチっとやられました


彼女に限って、わたしからの国際電話の料金がどうとかそういうことを気にしているということはあり得ません。


、、、そう、、、彼女は何かのテレビを見ているのです、、まちがいない。

つい先日もどうしても早朝に連絡しなければならない用事があり、
うっかりこちらの7時すぎに電話してしまいました

そう、、、日本は8時、、、例のウィスキーのエリーを見ている時間でした。


ちょっと、なに!?エリー見てるから!!!


、、、、一応要件はつたえることができましたが、多分つらえられる余裕があったのは、
間違いなく昼に再放送があるからです。。。。
朝ドラのために、朝から親に平謝りする自分。。。。いや、確かに迷惑をかけたのは私なのでありますから当然なのであります。

が、わがままな私としては

なんちゅー親だ!!

と切れた電話をしばらく眺めてしまうわけなんですが、、、

何を隠そうこの私こそ、彼女の血を引いている、、、、
親の似たくないところに自分が似てしまうということはよくある話です。。。
子どもを見ていても、私の似てほしくないところが似ている気配は、、大!!!

これはなんとかしなければなりません。
テレビごときでここまで子どもに冷酷になってしまうDNA!!おそろしいです。


というわけで、、、「再放送をみられるから」という心の余裕をもっておくためにも、
子どもに何かいわれたら、それなりに子供に集中するためにも、


全番組全録画機能を!!!!


、、、ダンナにいい加減にしろといわれそうですが、、、スミマセン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海洋天堂 | トップ | 中国:雲南省及び中国全土の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州で育児・子育て」カテゴリの最新記事