広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

UBER

2015年04月24日 15時55分23秒 | 広州(中国)関連のニュース
数週間前に、20代の中国人のお友達の間で「かっちょえー」話題になってたUBERという、、、タクシーを呼ぶアプリ
飛行機にも応用がはじまった、、とかなんとか、、、

なんか、、しくみ的には理解できるけど
飛行機呼ぶってなんか、、、普通に考えるとへんなかんじ(笑)
つまりは切符が買えるってことですよね?よくわからんが。。。

でもまあ、ウェイシンからもできるよね、、飛行機のチケット買うとか、、、
>眺めてるだけでやったことはございませんが!

新しいソフトとかアプリとかはちょっと試してみたいタイプなので
UBERいれてみましたが、、、

私の得体知れずのfreetel(注意:日本の携帯です!!!)とかいう携帯では限界らしくて起動しません(笑)

ダンナもfreetelをつかってましたが
デジタル機器を壊すというお得意の技により春節早々に自分は買い替え、、、なんかそれずるくない?
きっとダンナの中国携帯ならいけるだろ、、、

なにがそんなに快的や滴滴と違うのか。。。。気になる。。。

ちなみに、シェアは快的が56.5 滴滴が43.3 その他0.2 らしいです

多目に払うとすぐにきてくれたりする、ということもあって、
そもそも携帯もってない老人とかがタクシー捕まえられなくなると困る、
タクシーは中国の人にとっては完全に公共機関のうちのひとつであって、、、
タクシーを呼んでのれる機会に不公平が生じるとまずい、、、ということらしい。
(日本でもそうといえばそうだけど、、、中国ほどとはとてもいえないですよね)

というわけで、エライお役人さんとかは「ちょっとどうなの」となんくせつけたいみたいです。
また別のエライ人がうっかり「えー、オレサマの家族は結構アプリつかってタクシーのってるけど」とか
言っちゃってそれも話題になってたけどw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エステのお姉さんの労働節&... | トップ | 麻疹に注意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州(中国)関連のニュース」カテゴリの最新記事