広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

水ぼうそうとおたふく

2015年07月24日 12時00分19秒 | 広州での病気病院医者予防接種#自己責任
先日一時帰国したときに、

年長さんになったらうたなきゃいけない!

と母子手帳にかいてあったMRの予防接種を長男が日本でうけました

長男は次男と違い、日本で受けているものも結構あったので、
混乱しそうなものは日本で売っていますが、
それ以外のたとえば日本で打ちにくい狂犬病とかの追加分とかはこっちでうちました
※次男は狂犬病はうったことがないです あれは完全予防というよりも少し弱めるということで
万が一動物に噛まれたら結局予防接種しないといけないので。。。

逆に次男は生後2ヶ月で広州に戻ってきましたが、ほぼすべて広州でうってます

で、長男が今回接種したときに、お医者さんから


水ぼうそうとおたふく、基本2回ずつ接種になったんですよねー

え、そうなんですかー

とはじめてしりました 遅いけど。。。次男に通知はきてましたが、
広州でうけてるからとあんまりちゃんとみてなかったら
ほんとに接種問診票が二通はいってた。。。がびーん
※たぶん、水ぼうそうだけが定期接種になって、おたふくは、、任意かな?

とりあえず、長男はもう来年日本に帰って就学前に残りを打とう。。。

そして次男は、、、

、、、あれ、、、MMRってなんだっけ、、、もうすっかりわすれてます

MRは麻疹(measles)、風疹(rubella)ですが、
MMRはよくよくみたら、、、麻疹(measles)、流行性耳下腺炎=おたふく(mumps)、風疹(rubella)、、、

それに、水ぼうそう(Vericella)がくわわった、MMRVの4種混合ワクチンをうけてますね。。。

そうか、、、次男は少しはやいですが、、、
4-6歳でうける追加分の水ぼうそうやおたふくワクチンを帰国前に追加で打っても、、、いいのかもしれないです。医者にきいてみよう。

関連リンク以下

6種混合とMMRVワクチンの製造詳細写真

次男 予防接種~MMRとVaricella(水ぼうそう)~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーナー物件なら~おすすめ... | トップ | 役立たずなお母さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州での病気病院医者予防接種#自己責任」カテゴリの最新記事