広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

オーナー物件なら~おすすめ不動産屋~

2015年07月23日 16時34分33秒 | 広州のマンション
ココにかいてないから、すすめない、ということでは全くないですが、
とりあえず列挙

ベターハウス 女性中国人の方 超日本語上手

スターツ不動産 男性中国人の方 日本語上手

アパマンショップ 女性日本人の方 経験豊富なかんじ

。。。ぼやっとした情報でもうわけないですが、
新しく来る方の参考になれば。

さすがに個人名は書けないので申し訳ないですが、
上記の不動産屋さんは私がコレまで接した中ではとてもよい不動産屋さんでした
3件のうち1件は我が家の不動産屋で、
中国人の友達でオーナーとして物件持ってる人にも紹介したくらいです

大切なことをひとついいます
「担当者による」

ある程度信頼できる担当者をつけてもらう事が必要です
この人微妙とおもったら、
担当者をうまくいって変えてもらうくらいのことは出来る限りやってのけたほうがよいかもしれない。。
こうやって海外駐在の女性はたくましくなってゆくのですな。。。私のように最初からずうずうしいのもいますが。。

私も広州にきたあとに、引っ越しの危機!?となった際、
実際にその物件契約したわけじゃないんですが、
担当者の情報はそこらへんのママにちょこっと聞いてまわれば出てくることも多いです
いい担当者の情報を早めに得て、その人にかえてほしいなーってネゴったことがありました
こういうのはとぼけた顔して主婦がやったほうがいいような気がします。
そしていざ!!!いうときになったら、旦那さん登場です。
旦那さんは切り札としてとっておいたほうがいい?かも??


あ、私はコンタクトしたことがないのですが、
アメリカ系?の不動産屋というのもあるそうで、
そういう方が同じ物件なのに高いお金をふっかける傾向があるようです

私も日本人の友だちや中国人かつオーナーをするような友達を通じてしりましたが、
普通、物件を賃貸にだすときに、
同じ部屋なのに、早く借りてをつけたいがために、
オーナー側が複数の不動産屋にいっきに連絡することがあるようで、
そうすると同じ物件なのに、賃貸価格が違うということが発生するそうです

日系不動産=まあ安心 ただしふっかけるところあり要注意
アメリカ&外資系不動産=高めらしい 英語できるとかじゃなければまず関係しなくて問題なし
中華系不動産=本人の中国語力が関係 担当者によってかなりの差があるので賭け 家賃安めとの情報あり

とまあこんなかんじでしょうか。。。

私からすると、、、会社からの特定の縛りがなければ、
日系をおすすめします

あ、、、あとは、、、まあいま実際に自分が家賃交渉とかしてないし、
物件探しをしてるわけでもないのであれなんですが、、、、
オーナー物件の場合、
オーナーが強気なタイプ、広州に住んでいるのかどうか、どんな仕事をしてるのか、
なども可能であればきいておいたほうがいいです

コレはあくまで私の感想ですが、
日本人にとってみれば激しい円安で家賃の上限を設けている会社(旦那様たちの会社)も多数あるのに対し、
物件のオーナーたちはココ最近の超バブリーな不動産景気のお陰で、超強気なオーナーも一部増えていたりします
はっきり言わないとわからないこともある。。。
こんな値段で借り手がいるか!?っちゅーことです。
我が家はかなりいったんだけど、、、強気すぎて牙城を崩せませんでした、あ、でもちょっとは交渉額をさげたんですがね
それくらいやらないといけない相手もいる。。。
まあこういうことがあっても、ストレスが比較的少ないのは
不動産の担当者のおかげかとおもわれます。

あと、部屋はいいのに、家具がなあ、、という場合も、
ダメ元で「オーナーにはっきり伝えてくれ!」といってみましょう
買い替えてくれたという話何度かきいたことがあります。

私の中国人友だちのオーナー物件はお値段もお手頃なのにどうして借りてがつかないのか全くわからない、と
いっていたのですが、実は家具がなあ、、、という評判だったらしいです
友達はいい人なので「えー、だったらすぐに変えるわ」といってました。ふとっぱら。。

そう、オーナーさんは日本人に貸したがっている!!!と言うケースも結構多いようです
こちらは基本家具も家電も備え付け 日本人のように綺麗に使ってくれる人を希望する、というオーナーさんは多いようですから、、、
そういうことを希望されている、という方でしたら、ぐっと強気に言ってみることもおすすめします。

では最後に、
レッツ サブリミナル!→※造語です

「担当者による」


あと、もっと重要なことを、、、可能なのであれば、
お子さん小さいなら、サービス物件がママも、そして日中働きに出ているパパも安心であろう
ということです。。。オーナー物件に4年すんでて
サービス物件に住むお友達をみながら、おもったことです。便利デス。ほんとに色んな意味で。

ある程度、ちょっとしたハプニングも楽しむぜ私は!おれ様は!というたくましい方は
オーナー物件の方が広めでおやすい?のかもしれませんー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近買った絵本 | トップ | 水ぼうそうとおたふく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州のマンション」カテゴリの最新記事