広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

次男 予防接種~MMRとVaricella(水ぼうそう)~

2013年08月03日 19時26分07秒 | 広州での病気病院医者予防接種#自己責任
今日、MMRとMMRとVaricella(水ぼうそう)のワクチン(1本になってます)を接種しました

熱とかでないといいけどなー

ワクチンですが、Priorix-Tetraというベルギー製のワクチンでした

PRIORIX-TETRA® - GlaxoSmithKline※PDF

リスクなどの説明のところに、2本にわけてたときより、
副作用のリスクは1.5倍って、、、とかいてあるっぽいです。

ダンナも日本で風疹が流行ってるということでMMR追加接種

日本からの出張者も多いし、職場に妊婦さんもいるということで、
ダンナが原因でなにかあってはいけないし。
私やダンナの世代近辺の人は、抗体が少ないとかで受けてくださいっていわれたことがあるんですよね
私は長男を妊娠する前に自分で風疹のワクチンだけ念のために接種しました(接種後2-3か月は妊娠したらダメです)

それにしても、どこ製のワクチンか、ということよりも、ワクチンの名前を事前に聞いておいて
チェックしておいたほうがいいかもしれないですな、、、、
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LCCのpeach | トップ | バンコクエアウェイズの会員... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ぼ~るぺん)
2013-08-04 00:20:56
うちも先日打ちました。水ぼうそう・・・
次女・・・・4歳の時やったはずだったのですが、抗体なしでした。オタフクもイーストウエストの小児科の先生に「かもよ」って感じの診断で抗体なしでした。なので三女もついでに水ぼうそう打ちました。1人11000円也高いです。
本当はかかったほうがいいけど次女さすがに来年は中学生なので・・・・熱でないといいね。
返信する
>ぼ~るぺんさん (のの)
2013-08-04 11:05:21
こんにちは~~。えええー高いなあ、、、そんなに日本でうったら高かったですかね、、、。もうよく覚えてない、、、。水ぼうそう、大きくなったほうがひどくなるってききますもんね。女の子だし~^^打てるものならうったほうがいいのかもしれないですね。おかげさまで次男は熱もでず元気にしてます^^
返信する

コメントを投稿

広州での病気病院医者予防接種#自己責任」カテゴリの最新記事