広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

中国語どうしたもんかね

2011年07月01日 00時46分06秒 | 広州(中国)で中国語 HSK
いやー、カテゴリ分けのタイトルに若干のやる気のなさをかんじつつ……

中国語どうしたもんかね……>おばさんくさい

いやどうしようもこうしようも、勉強すればいいんですが、
今手元にまだ本関係が届いていないのであんまりちゃんとやってないのです>言い訳

周りのママさんや、ブログを書いているママさんは
家でレッスンしたり、学校にいったりと皆さんそれぞれのペースで頑張っているかんじで、
私はどうしたもんかな……とぼんやり思っております

ダンナからは「毎日とはいわないが、週に1度じゃ少ないから、頻繁に習わせてあげたい」と
大変ありがたいお言葉いただきましたし、まあ会社からたしか補助もでるのでやった方がいいんですが、
実際子育てしながらそれはなかなか難しいんだよねえ、たぶん。

家でレッスンしている同じマンションの方のお話を聞くと
子供が寝ている時間を見計らってやってるけど
起きてきたり、始まる時間なのに寝てなかったり、
結局授業には集中できないので、もんのすごく疲れると……

そりゃそうだよなあ、我が家も同じようにしたら全く同じ状況になりそうだ

そんななかどっから調べたのか
ポストには語学学校のDMが届いた……

週末は、主に日曜日にダンナがラグビーやってるので、
「俺のラグビーと入れ違いでレッスンしたら?」ってダンナはいうけど、
それはどうなんでしょうかね……入れ違いの時間にバッファみないといけないと仮定すると
夜6時から7時とかマンションのロビーとかレッスンで、夕飯はあらかじめ作っておいて……


う”--ん


平日、夜9時半からとかやってくれる人……いないよねえ
っていうか、ダンナが帰ってくるしなあ


う”-----ん



海外で家事育児はほんと日本と変わらずでしんどいですが>遊び場少ないし、移動が神経使うし、
でも今日みたいに子守担当のアイさんと片言でも中国語話すと楽しい!

3年間を有効に使いたい気持ちもそんなわけで大!ですが、
本分は家事育児なので息子が幼稚園に入るまで待ちますかね。
そしたら2年もないけどねー。



中国語検定HSK公認テキスト3級 改訂版 [音声DL付]
ばたばたな私も最初は3級から頑張りました^^
株式会社スプリックス

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄な息子 | トップ | 職業コック? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いおそら)
2011-07-02 02:48:08
ベビーシッターがいるのなら、
その間に習われては?

私は凱旋付近にある(ジャピオンに載ってます)Wiseという学校に興味があります。
時間40元だかで、託児所付き、ですからね~。
でも、見学してみないことにはわかりませんけど。

いろいろ見学してみるのも楽しいと思いますよ。
返信する
>いおそらさん (のの)
2011-07-02 09:48:18
ベビーシッターはうちにはいないです~
いつも話してるのは他人のお子さんのアイさんです 一人しか子供いないし子守アイさんを雇う勇気はないかも……

Wiseですかー 初めて知りました
託児所がついてるところなんですねえー ちょっ調べてみますです ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

広州(中国)で中国語 HSK」カテゴリの最新記事