広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

長男の中国語~見て、ぼくの靴!~

2013年06月21日 09時17分18秒 | 広州の幼稚園
幼稚園の卒園式の発表会ではく黒い靴

長男がことのほかお気に召したらしく……

今日ははいていく!!!と

朝から私に向かって

你看我的鞋子!!


……あんたそんな言葉もいえるんだ……びっくりだよ……


担任の先生にも


你看我的鞋子!!


……フー 長男、今日はご機嫌モードか? よかったw


しかし、どたどたしたかんじでやっぱりフォーマルのための靴なので…

「黒い靴はきたくなくなったらはかせてください」といつもの運動靴をもっていったのですが……

長男に見つかって、

黄色い靴いらない!もってかえって!!!

といわれもってかえってきました……

……はー だいじょうぶかな 気分屋だからなーーー汗
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズクッキー | トップ | 長男の水泳に進歩が~☆その頃... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落だね! (ごまくう)
2013-06-21 14:34:43
女の子は幼稚園児でもよくお気に入りの服があると聞くのですが、長男ちゃんはオサレ意識が目覚めるのが早いですな~  しかし、発表会までピカピカを保ってほしいですね!


ワタシは未だ女の子と自覚してない娘のお昼寝タイム…はぁ~この時間だけが平和です
返信する
>ごまくうさん (のの)
2013-06-24 21:14:57
うふふ~そうなのかな☆単に新しいからはきたいだけってかんじが(笑)うちの長男なんて全然こだわりないほうなんですよ!お友達兄弟はちゃんとこだわりがあって毎朝大騒ぎになるってお友達ママさんがいってましたよ(゜д゜)!お昼ねタイム……ほんとですよね~~。今だから思えるんですが、一人目の方がやっぱりしんどかったな。出産前までの自分の生活が激変するので、時間の使い方を効率化しようとしたりして、結構自分の首を自分でしめてるようなかんじだったなあー→あくまで私の話なんですがね。次男になったらとたんに超テキトーになっちゃって(笑)でもそれはそれで楽なかんじです^^ちなみに、私はお昼寝タイムにお取り寄せのお菓子を食べるのが流行ってました~☆
返信する

コメントを投稿

広州の幼稚園」カテゴリの最新記事