ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

大山1 木谷登山口~駒鳥避難小屋

2018年10月31日 | 山歩き 里歩き
28~29日、一泊二日で大山紅葉巡りをリーダーが計画して下さった。
いつもの顔ぶれ、9名で歩く。

私、集合時間5:30を、6:30と間違ってしまって、
リーダーに電話頂いた時は、行けないかと思いましたが
我が家に迎えに来ていただくということになり、迷惑をかけてしまった。感謝です。

大山が近くなると、車道沿いは紅葉のトンネルになり、その絶景に圧倒され
朝の遅れがいつのまにか飛んでしまっていた・・・
無事木谷登山口(健康の森登山口880m)に着いた。

8:45出発!


歩き始めてすぐ若いブナ林の紅葉~



日差しが足りないかな~






今日は紅葉づくし



コシアブラは大株でした






鳥越峠着(1252m)10:45


鳥越峠を過ぎると紅葉の光景が変わった!






急な下りあり~慎重に下ると


目的の駒鳥避難小屋が見えホッとする



駒鳥避難小屋着(1050m)11:38


70年前に建てられた駒鳥避難小屋で昼食~記念撮影
 


下山ですが、歩いた急な下りを登り返します


ブナを何度も眺める~



ブナ背景にコシアブラ






文珠越の分岐着



日が差し始める



木谷登山口着14:35


出合った植物

ユキザサ 実



ムラサキマユミ 実



サワフタギ 実



シオデ 実



アケボノシュスラン 実



楽しい山行でした!


立ち寄った鍵掛峠から大山南壁を眺める



烏ケ仙(ギザギザの山)も眺める~



イワカガミ見っけ~



今日の足跡



この後、ゲストハウスにチェックインし、立ち寄り湯に入り、
大山ユートピアで山の恵みとノドグロの煮つけの御馳走をいただく


明日のお天気を心配しながら就寝。
大満足の1日目が終わった!


明日は大山の紅葉登山~つづく・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍵掛峠から大山南壁を眺める | トップ | 2日目は大山(弥山) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿