群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

こんなに暑いんですもの。

2011-07-06 18:54:49 | 取材日記
このところ外気温計を二度見する日々が続いております、こんにちは、たぬちです。

毎日のように通る道に、あるんですよ、『現在の気温 37℃ です』とか。
いつか40℃を超えるんじゃないかと、日々戦々恐々です。

さて、そんな暑い中、冷たい話題をお届けしたく。
お伺いしたお店でこんなものをいただきました。

一軒目。『道の駅こもち』さん。



(もっとおいしそうに撮るはずだったのですが、あまりの天気の良さに見事に白が吹っ飛びましたでござる。)

一見、普通のソフトクリーム。
しかし正体はただ者ではないこの方。
味は、リンゴなのです。リンゴソフトクリーム。
かなりリンゴの味が濃くて、出してもらったとたんに、あの香りが立ちこめておりました。
農家から、商品にならないもの(落っこちったり大きさが規定外だったり)を格安で買い取って、
ぎゅっと絞った濃縮ジュースをソフトクリームにしたんだそうです。
濃いのに相当なさっぱり具合で、よくあるソフトクリームを食べた後の喉の渇きもなし。
ちなみに期間限定だそうなので、なくならないうちにまた駆け込みたい所存です。
道の駅 こもち - ぐんラボ!

二軒目。『珈琲焙茶話』さん。イリサワ、と読みまする。
自家製の野菜やお米で作った料理を食べられるそうなのですが、
料理だけではなく、こんなものも自家製。



梅とシソのジュース。
かわいそうな私の語彙ではどうにもしがたいほど、夏ピッタリのウマさでございました。
この色も、すべてシソから出たままのお色だとか。
すっぱ甘くて、層によって味がちょっとずつ違って、さっぱりしていて。
暑さに相当やられていた私によって、出してもらってから後、一瞬で空になりました。
珈琲焙茶話 - ぐんラボ!

暑い日が続いておりますので、こういった冷たウマいもの、いかがでございましょう。
ちなみに両方とも渋川市のお店です。近くに行かれた方はぜひ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町のパン屋さん | トップ | トローリした熱いヤツ! »
最新の画像もっと見る

取材日記」カテゴリの最新記事