群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

奥深きショコラの話をしようか…

2011-12-07 08:31:31 | 取材日記
こんにちは、もっちーです。
好きな量販品の(スーパーやコンビニで買えると言うイミね)チョコレートは、明治のチョコレート効果です。
ちょっと調べてみたら、今、86%や95%なんてのもあるんですね…。86%は食べてみたいなぁ。オイシソ。95%は…以前、チョコレート効果ではありませんが、90%越えのチョコレートを食べた所、「ゲハァっ!コレ、スイーツじゃないっスよ!」となった経験があるので、ちょっと二の足を踏んでしまふ。いや、しかし、見かけたらチャレンジしてしまうカモ…!

そんな訳で、今日はチョコレートのお話です。
まあ、どんなモノでも、素人は知らない奥深さがあるのは判っていましたが…チョコ、予想以上に深かった…。
お伺いしたのは、伊勢崎の「Chocolaterie Roche」さん。
おいしいケーキで大人気の「Roche」さんの、ショコラ専門店です。ケーキを取り扱うパティスリーと、ショコラ専門のショコラトリーが隣り合っているので、甘~い誘惑のダブルパンチな訳です。乙女を辛い状況に追い込む、にくいアンチキショウです。

一口にチョコレートと言っても、様々な風味と色味のものがありますよね。チョコレートはカカオ成分とカカオバターから出来ているそうなのですが、その配合バランス(?)によって、色々なチョコレートができる訳です。ちなみに、カカオバターが入っていないものは、チョコレートとして認められないため、ココアは粉末にしたカカオ成分であるのに、チョコレートには入れず、ホワイトチョコレートは、カカオ成分が入っていないにも関わらず、チョコレートに入れているんですってよ!ヘェー。
そんな、色々なチョコレート。じゃん。

食べかけでスミマセン。
お菓子にする前の、高級なチョコレート。(この状態で食べて、十分美味しい…!)明らかに色が違いますが、味の違いも明らかです。

まず、どこの産地の、どんな種類のカカオ豆を使うのか。
どんな配合バランスのチョコを使うのか。
そこに何を加えるのか。
…そんな、色々な選択を経て、お店に並ぶキラッキラのショコラ様たちが出来上がるわけですねー。
同じような種類のチョコでも、お店によって味が違うワケだわ。

じゃ、そんな一例を紹介しますね。

お土産に頂戴した封筒…。
一体、何が入っているのでしょうか?

中身はこれだ!

ホワイトチョコレート!!
「ヨーグルトパフ」という商品なんだそうです。その名の通り、ヨーグルトがたっぷり練り込まれています。そのせいで、とっても爽やかな味!ドライフルーツがたっぷり乗っているのもナイス!普段は「私、ホワイトチョコはちょっと…」と言っている家族も、「これは美味しい!これなら私も食べたくなる!」とテンションを上げていました。
とっても新鮮な味で、美味しかったです♪

ごちそうさまです!

Chocolaterie Roche ― ぐんラボ!

もっちー


いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそば屋にイタリアンなメニ... | トップ | 甘楽町めぐり~ »
最新の画像もっと見る

取材日記」カテゴリの最新記事