群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

あれから5年。ぐんラボ!が始まったのは震災から約5ヶ月後。

2016-03-11 08:46:11 | ぐんラボ!について
ぷくりん☆です。
今日は文字ばかりですが、お付き合いください。


今日は3月11日、金曜日。
5年前の東日本大震災の日も金曜日でした。

2011年3月11日は、まだぐんラボ!は始まっていませんでした。
ただ、始めることは決まっていました。

さあ、これからがんばるぞ!という、タイミングでの大震災…

午後2時46分、デスクで仕事中だった中、今までに経験したことの無い大きな揺れに、思わず席を立ち駐車場に駆け出しました。
社員全員が外で立ちすくみます。
大変な事が起こったと感じました。

オフィスに戻ると棚から書類が散乱し、ひどい状態。
壁にヒビの入った所もありました。

家の様子が心配と、早めに家に付きテレビを付けると、信じられない映像が飛び込んできました。
テレビに釘付けになりました。

世の中がだんだん暗い雰囲気になっていき
予定通りぐんラボ!を始めるのがいいのかどうなのか、迷いはありました。

でも、こんな時だからこそ、群馬を元気にするために立ち上がろう!
群馬が元気になることで、被災地支援にも繋がっていくことを信じて。

と、取材が始まったのですが
当時は、電力供給制限によって停電の中で不規則営業しているお店があったりして大変でした。
ぐんラボ!への掲載を辞退されるお店も少なくなかったです。

でも少しずつですが「大変な時だからこそ、いろいろな所へ出かけて食べたり遊んだり楽しむことをしよう」という雰囲気が出てきて、ぐんラボ!の追い風になりました。

大変なこと、辛いこと、楽しいことも、いろいろあって
2011年8月1日、ぐんラボ!は600店舗を掲載してスタート!

それから4年と8ヶ月。
3,800店舗の掲載に、クチコミは22,000件となりました。



この取材ブログの一番初めの記事は2011年5月10日(火)です。

「日本列島の真ん中辺り、群馬県。

草津温泉、伊香保温泉など温泉天国で、自然が豊かで、
美味しい物がいっぱいあって、群馬にしかない物もたくさんあって、
ほどほどに田舎で、でも街は栄えていて。

そんな群馬県が大好きです!

ぐんラボ!は

群馬をもっと元気にするために!
みんなの「群馬が好き!」を伝え合えるサイトとして
2011年8月1日オープン予定で、鋭意取材&準備中です。」


当時のブログを読み返して、涙が出そう~
さっき書き始めた時は何かを伝えたくて書き始めたのに、
もうなんだかわかんなくなっちゃった!

そんなわけで、あれから5年。
ここまで成長したぐんラボ!
これからもよろしくお願いします!

ぐんラボ!本体はこちらのバナーからご覧ください↓
ぐんラボ!



*-*-*-*-*-♪本日のやきオシ♪-*-*-*-*-*
3月のテーマは「食べ放題」☆
前橋市「天然酵母のベーカリーカフェ breateria」さんの平日限定スペシャルセット(1,100円)!
ひと手間加えた調理パンがいろいろ楽しめる♪
やきオシ

やきオシとは・・・毎月のテーマに沿って、やきおが「1日1つ、群馬県のおいしいもの」を紹介するコーナーです。平日毎日更新。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖の満腹地獄!シュラスコ... | トップ | ぐんラボ!お花見スポット特... »
最新の画像もっと見る

ぐんラボ!について」カテゴリの最新記事