【陶のぐい呑や】店長の日記

全国やきものの窯里で創られるぐい呑にこだわった通販専門店【陶のぐい呑や」
店長が見聞したことや新着ぐい呑を紹介します!

秋晴れのもと自治会の防火訓練を実施できました!!

2011年10月29日 | 酒器 ぐい呑
3.11東日本大震災の体験もあり、自治会では、「防災検討委員会」を設置して、マンションでの防災への課題、あるべき体制を検討しています。 アンケート調査でも、防災に対しては、非常に高い関心と意識が伺えます。 市から配布される「防災マニアル」などは、一般的すぎて実際の被災時の行動や対応方法は、役に立ちそうもありません。 そこで、住民の意向を取り入れた現実的な体制をどうするかを管理組合、民生委員、有志をメンバーとして検討を続けています。 

本日、具体的な体験イベントとして広域消防本部の協力のもと「防火訓練」を初めて実施しました。 戸数での参加率も50%となり、たくさんの住民の参加で、色々な課題も見えました。 有意義な訓練となりました。 「避難訓練」~「防火訓練」~「通報訓練」で体験を重視したものとしましたが、非常、背極的に参加してもらえました。
特に、Q&Aと「非常食の試食会」は、大変好評で、温かいものを試食でき非常食の質の高さにも驚きました。 消防は、「共助」の重要性を訴えていましたが、「自助」の意識を高めることも必要であると感じます。

普段は、挨拶程度のお付き合いの方々と共通の場と時間を共有できたのが最大の収穫でしたネ・・・


店長運営の関連サイト : 

全国ぐい呑の専門通販店   : 【陶のぐい呑や】
【陶のぐい呑や】のTwitter  : 店長のTwitter
Facebook【陶のぐい呑や】  : Facebookページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿