ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

美馬牛に夏がきた

2023年06月24日 | 北海道の暮らし・生活
 








ガイドの山小屋がある美瑛町の小さな村、
美馬牛にも初夏がやってきた
 
北海道各地の観光地には客足が戻り
賑わっているというのだが、
美馬牛にはきょうも静かな時間が流れている
 
風がそよぎ、
日差しが降り注ぐ
サイクリング日和じゃないか
 
レンタサイクル屋の裏には
ささやかな菜園がある
もとの原野を拓いて畑にしたのだ
 
6月
 
カボチャの花が咲き
スイカの実は太り始める
 
放置イチゴは勝手に鈴なりの実を連ね
とうきびはグングンと天を突いて伸びる
 
もう霜の心配もないだろう
きょうはスイカのビニルトンネルを外して
最初で最後の追肥をした
日毎にワッサワッサと葉が繁るから
当分は株元まで近づけなくなるだろう
 
太陽を思いっきり浴びるがいい
おのおの勝手に伸び放題
互いに仲良く、好きにするがいい
 
おっと、
そろそろお客さんが来られる時間だ
麦わら帽子をキャップに被り直したら
さあ、いそいそと
電動自転車を準備するのだ