ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

野に咲くバラのように♪

2023年06月11日 | サイクリング
美瑛はすっかり初夏の陽気なんです。

野生のルピナスなどが、あっちこっちで咲き乱れております。
写真は、ガイドの山小屋の裏に拓いた畑の脇で
勝手に咲きまくっているルピナスです。
 
いや、最近。
パンク多い。

いや、これじゃない。
 
タイヤに、

何か刺さってます?
 
何か?

なんだろ?
 
ペンチで、

抜きます。
 
抜けました!

牙?
 
サッとタイヤチューブ引っ張り出して、

パパッとパッチ貼って穴を塞ぎます。
 
ま。慣れてるので、

5分でOK!
 
これですよ。

ココに刺さってたんです。
 
なんだと思います?

野バラor野イチゴのトゲなんですよ。
 
つい先日も修学旅行の生徒さん一台、
これが原因でパンク。
 
ピュっとトゲ抜いて、
ちゃちゃっと直して、
抜いたトゲを記念に差し上げたら
生徒さん、
喜んで持って帰られました。
 
いやー。
6月の風物詩なんですよ。
 
あ。
『修理代実費申し付けます。』
なんて野暮な野望は言いませんよ。
 
野バラだもん。
トゲが勝手に道に落ちてるんだもん。
しょうがないよ。
 
それに、割と
なかなか『風流』だと
思いますしね。