ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

レンタサイクル屋は自粛の間、何してた?

2020年06月03日 | 北海道の暮らし・生活
レンタサイクル屋には休業要請は来ませんでしたが、

しかし、まさか
「美瑛の丘に遊びに来て下さ〜い!」などと元気をアピールするわけにもいかないので、
しかし何もしなくても腹はすくので、

「家族を食わせるためには何をするべきか?」
の原点に立ち返り、レンタサイクル屋は工具をチェンソーや鍬に持ち替えて、せっせと働くことにしたのです。

いったんそうと決めたらゴロゴロしている暇などなく、

何本も木を伐採して、


何重にもはびこる熊笹を掘り起こしては剥がし、土をひっくり返して畑らしきものを作り出して、タネやら苗を植えました。


薪がたくさん出来ました。


おお。生まれた生まれた。

とりあえず、レンタサイクル屋は、
「食い物には困らない」を目指そうと思ってます。
皆さまがいつか再び、美瑛の丘を訪れたときには、これまで通りに、ちゃんとピカピカの電動自転車を提供できるように、
「絶対、乗り越えよう」と思ったのです。

誰も来ないのにも関わらず、
奥さんは自転車をせっせと拭いては消毒してました。
電動自転車、ピカピカです。






美瑛町と周辺市町村の状況と、営業の再開について

2020年05月06日 | 美瑛・富良野
★6月1日
★電動自転車レンタサイクルOPEN!

緊急事態宣言解除の見通しが立ちましたので
6月1日、今シーズンの営業を開始いたします。

以下、最近の状況です。

●美瑛町の感染者状況
過去1か月以上、ひとりの感染者も発生しておりません。

●美瑛町隣接の町ならびに旭川空港付近
過去1か月以上、ほぼ発生しておりません。

●旭川市について
感染の発生はごく少数に抑えられております。

●札幌都市圏・新千歳空港周辺(美瑛から150km以上遠方 本州の感覚で言えば他県の県庁所在地に相当)
なお一層の注意を要します。


◆◆ 営業再開について ◆◆
以下につきましてご承知おきください。

●営業を再開いたしましたが…
再度の緊急事態宣言などが発出された場合は臨時休業いたします。
ご理解ご協力をお願いいたします。

●お願いいたします
当分の間は受付時には必ずマスクを着用してください。(お互いのために)
スタッフもマスクやシールドなどを使用して応対いたします。

なお、マスク、手袋、携行用アルコール消毒スプレー等の販売、貸出、お分けはしておりません。
備え付けの物を持ち帰ったり、たとえ少量であっても中身を移し替えたりすることもご遠慮ください。
必要な方は各自でご準備ください。(推奨)

●営業日、休業日など
ホームページの「休業日のお知らせ」をご覧ください。

【重要】ご注意:アレルギーについて
すべてのレンタル電動自転車は、高濃度77%アルコール(エタノール)によって消毒をいたします。
座席やハンドルグリップ等、直接触れる場所は特に念入りに行います。
飲用も可能な安全な消毒液ですが、万一アルコールに対してアレルギーのある方はご利用をお控えください。 
なお次亜塩素酸ナトリウム系・塩素系の消毒液につきましては、肌のヤケド症状や手荒れ、衣服へのダメージ、金属等の腐食を伴いますので使用しておりません。ご安心ください。


状況は刻一刻と変化いたします。6月以降、再び状況が悪化することもあるかもしれません。最新情報をご確認ください。
現在のガイドの山小屋予約状況。例年は7月中旬から8月にかけて外国人観光客で予約台帳が真っ黒になるのですが、今年は外国のお客様の予約はゼロです。国内のお客様のご予約も一部を除いてほんの僅かです。
あくまでも予想ですが、今年はインバウンドブーム以前の美瑛、さらに言えば、美瑛が観光で注目される以前の「のどかだった昔の美瑛」のような静かな夏になると考えています。不謹慎かもしれませんが、今年くらいはそれも悪くないと、個人的には思っています。
それでは皆さま、快適な美瑛の丘サイクリングをお楽しみください。

お知らせ(再告知)

2020年05月06日 | 美瑛・富良野
問い合わせが多い内容について

●5月31日までは臨時休業いたします。

●2020年5月5日現在、
「青い池」は閉鎖されており立入禁止です。
「四季彩の丘」その他の観光施設の営業は不明です。ほとんどの施設が閉鎖していると思われます。

●ご利用可能なレンタサイクル店の情報
なお、現在も営業中のレンタサイクル店があるということですが詳細わかりかねますので、
お客様自身でお調べのうえ各店舗にお問合せください。下記

美瑛 レンタサイクル で検索

2020年の営業について(4/23改訂)

2020年04月23日 | 電動自転車など
緊急事態宣言 発令中は営業を休止いたします。
期間:ゴールデンウィークを含む緊急事態宣言の発令中
ガイドの山小屋
電動自転車レンタサイクル


@@@@@@@@@@@@@@@


(営業休止のため本文削除)


緊急事態宣言など国や自治体が非常事態を発出した場合は速やかに臨時休業いたします。ご理解ください。

なお営業を再開いたしましても当分の間は次のことにご理解ください。
 受付時には必ずマスクを着用してください。(お互いのために)
 スタッフもマスクとフェイスシールドを着用の上、応対いたします。
 飲食店等は閉店しているところもありますので各自で事前に最新情報をご確認ください。


営業日、休業日などはホームページの
「休業日のお知らせ」をご覧ください。4/23追記:緊急事態宣言の発令中は営業を休止いたします。

【重要】ご注意:アレルギーについて
すべてのレンタル電動自転車は、高濃度77%アルコール(エタノール)によって消毒をいたします。
座席やハンドルグリップ等、直接触れる場所は特に念入りに行います。
飲用も可能な安全な消毒液ですが、万一アルコールに対してアレルギーのある方はご利用をお控えください。 
なお次亜塩素酸ナトリウム系・塩素系の消毒液につきましては、肌のヤケド症状や手荒れ、衣服へのダメージ、金属等の腐食を伴いますので使用しておりません。ご安心ください。






サニーネルソンは雨ぜよ。 ネルソン悪天候 ニュージーランド南島自転車の旅

2019年12月11日 | 自転車の旅 海外


ネルソンは雨だよ。
なんでだー!


「サニーネルソン」と呼ばれ、晴れの日が多くて温暖で明るいイメージなのだが。

ずっと、自転車漕ぎながら、

「ジーク ジオン!」
「ジーク ジオン!」
みたいな感じで、

「サニー ネルソン!」
「サニー ネルソン!」
て呟きながらやって来たというのに。


とばじーに、「飲み物」貰っちゃった。


早速、一杯やる。
「うめー!!」

うどんがないけど。
まあいいや。
カレーは飲み物って言うし。

昼前には雷が鳴り出して、
ドカーン、ズドドドッとヒョウが降り、
そのあと土砂降りになった。

その翌日も、
朝から午後遅くまで雨が降り続いた。

結局、ネルソンに3泊。
悪天候で停滞。


やることがないので、


食うしかないだろ。

冬眠前の
熊になった気分。

さて。
明日からどうするかなぁ。
西か、東か。