ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

秋の「十勝岳ダウンヒル」 始まります。 

2022年08月20日 | サイクリング

2022-08-15 初掲

9月10月の十勝岳ダウンヒルのご予約が始まりました。

今年は例年よりも予約の進行が早いように思います。

 

週末を中心にすでに予約が埋まりつつあります。

今年は定員を5名→4名に減らしているため、さらにご予約が取りにくい状況になるかもしれません。

 

そこのアナタ!!

 

ご旅行がお決まりになりましたら

 

悩むより先に!

 

ご予約くださいね。

 

(写真)グレートビクトリア砂漠

現役国際旅チャリダーの 私が!」 出発地点まで皆さまをご案内いたします!

 

◆十勝岳ダウンヒル(電動クロスバイク Dタイプ 

電動クロスバイクで十勝岳ダウンヒル 十勝岳、青い池、白金温泉、パノラマロード、パッチワークの丘、四季彩の丘、全部いけるしエコだし楽だし。 (yamagoya.jp)


ガイド付きサイクリングツアーは、いかがですか?

2022年08月15日 | 美瑛・富良野

8月12日

お盆休み2日目、

きょうも良い天気に恵まれた美瑛町美馬牛です。
 
きょうも開店直後から、
 
ひとり旅
女子旅
パン旅(ガイドの山小屋のお隣は「小さなパン店リッカロッカ /北海道/美瑛町」さんです)
家族旅行
友旅
グループ旅行
親子旅
写真旅
ロケ地めぐり旅
なんとなく旅
 
いろんな旅人が当店にやってきます。
 
きょうも、おなじみ、
美瑛サイクリングツアー
の皆さまが出発していかれました。
 

ガイドの山小屋の電動自転車に乗って、青い空に吸い込まれていきます。
いいなー、楽しそうだなー。
 
ガイド付きサイクリングツアーは、
いかがですか?
 
お天気の日には美瑛の丘を自転車で、
小雨模様の日にはウォーキングで、
とっておきのカフェやレストランにもご案内いたしますよ!
美瑛の丘を、ガイドと巡る自転車ツアーです。

美瑛の丘を、ガイドと巡る自転車ツアーです。

美瑛の丘、パッチワークの丘や富良野を自転車で巡るガイド付き美瑛自転車ツアーです。 観光マップにはない、本当の美瑛をご案内いたします。

美瑛自転車ツアー2022

 
 
 
 
 
 

私の好きな道 日本にもある廃線跡を利用したRailトレイル

2022年08月14日 | その他未分類
きょうは美瑛のサイクリングの話ではなく、
集客に必死な好感度UPキラキラブログでもなく…
 
こちらは、2018年の日本列島縦断チャリ旅の福井県の日記。
日本列島縦断・日本海ルートでは必ず立ち寄る、私の大好きな道です。
 

DAY24 北陸/ 福井ー敦賀 福井凄いぞ!北陸レイル・トレイル『日本列島縦断 自転車の旅 2018』 - ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

福井には、凄いものがあるらしい。それを確かめに行く。日曜日の朝、福井の中心部は閑散としていた。町外れの橋を渡る。天気予報とは裏腹に、どんより曇り空。初冬の北陸の...

goo blog

 

 

こちらは、2020年の日本列島縦断チャリ旅の福井県の日記。

 

DAY20-22 北陸本線はえらいぞ 富山-金沢-福井-敦賀 『日本列島縦断チャリの旅2020』 - ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

日本海に沿って走り続けている。北風の日は寒く、南風が吹くと向かい風になってしんどい。基本的には風は海からやってきて、右頬を撫でていく感じだ。主要国道は高規格道路...

goo blog

 

 

私の動画「旧北陸本線跡を自転車で」 

(C)YAMAGOYA GUIDES

 
 
【福井新聞の動画から】被災した大桐から今庄(南越前町)のあたりの様子
県道杉津今津線(旧北陸本線跡の道)
 
 

 

福井県南越前町が災害ボランティア募集 参加方法や作業時間、注意点まとめ 現地直行バスの運行情報も 大雨で被害 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

福井県南越前町が災害ボランティア募集 参加方法や作業時間、注意点まとめ 現地直行バスの運行情報も 大雨で被害 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

大雨で甚大な被害が発生した福井県南越前町で、住宅復旧のボランティアを募集している。8月13日現在、対象は福井県内在住者。受付は、今庄・河野の災害ボランティアセン...

福井新聞ONLINE

 

 

ここ南越前町の県道(杉津今庄線)は、

旧北陸本線の線路跡を利用した山里の生活道路が素晴らしく、まさにRailトレイル。しかも観光用ではなく地域の生活道路というところがまた素朴で感動的で、日本にもこんなに壮大ですばらしいRailトレイルがあったのかと、「発見」したときは大いに感動したのです。

近い将来、JR富良野線(旭川ー美瑛ー富良野)は廃止されるでしょう。早いか遅いかの問題であって大きな時代のうねりは避けられないことはわかっています。しかし、そのときその後、線路跡がどのように利用されるのか、に思いを重ねてみたり。富良野線のRailトレイルも旧北陸本線に負けないくらいきっと素晴らしいはずだから。

今庄、大桐地区は、どうか再生してほしい。

微力ながら私(ガイドの山小屋)も、せめて募金でお役に立ちたいと思っています。

 


南越前町大桐地区 2020年11月

旧北陸本線大桐駅(同じ場所)