ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

自転車で走ろう かんたん!国道10号線 大分県中津市から大分市

2017年12月13日 | 自転車の旅 国内


中津の朝は1℃。

しかし、朝食バイキングで、

中津からあげ!
たくさん食べたから、割と元気。

中津市街地の国道213号(旧国道10号)から、
いつもの国道10号線につなぐ。

相変わらず歩道も車道も広くて走りやすい。

中津から、1時間くらいで宇佐神宮で有名な
宇佐。
じゃない、
USA!

USA!
USA!
USA!

テンションあがるよね!

興奮MAXで、

宇佐神宮の参道。

チャリダー、かしわ手うつ。

いい雪たくさん積もりますように、
とか、
あまりラッセルしなくてもノートラック・パウダーに出会いますように、
とか、都合のいいこと中心にお願いしといた。

走るよ国道10号線。

走りやすいね。

まもなく山間部に入る。
国東半島の付け根にあたる。

ハーモニー峠の手前の、

立石峠。
このへんから歩道なくなり、狭くなる。
蛍光ベスト、お役立ち区間。

道狭くなり、緊張する。

オバチャンの軽自動車に煽られたりする。
路側帯の白線上ギリギリ走って、左肩に、路側に生えまくってる雑草バシバシ当てまくりながら走ってんだから勘弁してよ!

クラクション鳴らすんじゃねーよ!

いくつかの山里を経て、
まもなくハーモニー峠。

峠の始まりに、眼鏡橋。

もともと国道橋だったらしい。
今でも渡れる。

石橋だけど、叩かなくても渡れる 安全な石橋

山寺発見!
立派な山門だ。

ほとんど城郭だ。

ハーモニー峠、はじまる。

左上の観覧車あたりが峠。

登る。
割と楽勝。

歩道、ありがたや。

はやい車、おそい車、もっとおそい車、の順。


まもなく、ハーモニー城の全貌が、

あそこには、キティ公女がお住まいなんだろうか?

白い城壁に囲まれて、そう簡単には攻城できそうもないバブルの塔。

鉄壁の守りだよハーモニー城。
ちゃんと営業してた。

ハーモニー峠。

ハーモニー城から否応なく流れてくる脱力系メルヘンミュージックが鳴り響く山里なのだ。

あとは別府に向けて下るだけ。

道は一気に広くなり、視界広がる。

高い山は冠雪していた。

別府に向けて、ぐんぐん下っていく。
下りの勢いでスピード増す増す。

よし、全開だ!

「ピカれ!」
無理だった。

残念。

別府市内。

走りやすいし、なんかオサレ。

別府市内。
大通り公園でも、通天閣でもないよ。


大分市と別府市の間。
めっちゃ走りやすい。

キング オブ 走りやすい国道だね。


めっちゃ猿がいるという、
高崎山。

通過。

めっちゃ良くないですか!

大分ナイス!

別府市が離れていくよ。

大分市が見えてきた。

ビッグ・ペイン・シティにインだね。
(ルー語か!)


えー!
都会感ハンパない!

やばいよビッグペインシティ改め、大分市!
緊張する。

市内突入。
障害物ハンパない。

障害物さらにパワーUP。
謎。

大分、好きかも!

好きかも!

好きになっていいですか!

国道10号線、好き。

ホテルは前夜にJTBのサイトから予約しといた。
いいホテルは前夜でも予約厳しい。

超豪華朝食バイキングつき一泊7000円ちょい、という、ちょびっと贅沢な宿、予約しといた。

ホテル ホテル…
どこだろ。

都会すぎて、

何がなんだか、

やっと見つけた!

キラキラやん。
マジかよ…

ま、旅チャリダーやることやろう。

お風呂場で洗濯!

これにて本日の任務は終了なのだ。

コンビニいこ。