ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

国道10号線の難所、宗太郎越 大分ー佐伯ー延岡 「後編」宗太郎峠そこは自転車天国だった。

2017年12月16日 | 自転車の旅 国内


今朝の空はやけに蒼いぜ!
佐伯市内を流れる番匠川も鏡のように、
やけに蒼いぜ!

風も弱く、絶好の峠越日和。
川に沿って遡ること30分、6km走って再び国道10号に合流する。

佐伯からこの先、1日中山道である。
「旧中山道」じゃないよ。
「1日中、山道」だからね。
延岡市までコンビニはじめ丸一日お店はないので、必要ならば佐伯市内で調達しておこう。

さて。
ここから先、交通量は極めて少ない。

交通量が少ないことには理由がある。

大分市ー宮崎県延岡市までは、
国道10号では約120km
大小の峠が連続して文字通りの山あり谷あり、
昔ながらの山道険路国道である。
特に、宗太郎峠は古くから交通の難所として知られており、災害による通行止めもしばしば発生する。

一方で、

平行して東九州自動車道
それから、

国道326号線というのがある。
大分市ー宮崎県延岡市を約90kmで直線的に結ぶ。
3桁国道だが、近年大規模に改良された。
広めの歩道も良く整備されており自転車旅でも安心して走行できる。
国道10号のバイパスとしての機能があり、
長大な数々の橋梁・大型のトンネルから成る。
九州山脈を貫いており、佐伯、宗太郎峠は経由しない。

国道10号と、国道326号。
距離は30kmも短縮された高規格国道なので、ほとんどの車は、

国道326号線に向かうのだ。

しかし、俺は、

国道10号を走りたい!

なぜかって?
そりゃ答えは簡単さ。

宗太郎峠、貸し切りやー!

それいいでしょ?
いいと思わないか君たち⁉︎

俺は行くよ宗太郎越。
(いいから早く行けよ)

交通量、ほぼない。


山里!

かっちょえー!


ごちごち登って宗太郎。


楽しそうだろ宗太郎。

旧道の足回りです宗太郎。


目立つ木。

綺麗だね宗太郎。

なんかキラキラしていた宗太郎。

川面もキラキラだ。鎧川。


峠越えたら宮崎県。


禿げ散らしている山。


マウンテンバイクのパークかい?

KIWIなら絶対、放っておかないと思う。

相変わらず交通量は少ない。

延岡市に向けて下っていく。

川が鏡のように綺麗だ。

沈下橋。


師走。
みんな仕事頑張っている。

ご苦労様!

川に沿って、ゆるゆると延岡市に向けて道は下っていく。

まもなく国道326号線と合流する。

急に交通量が増える。途中には道の駅もある。

延岡市に着いた。
五ヶ瀬川沿いの、綺麗な町だ。

マイ・ディア・プレイス

そして、
マイ・胃袋・プレイス!

むしか!
無視か!
無視しちゃダメだ!

ここの魚、
それから惣菜、
めちゃウマー!!!!!

全国走ってきたし、全国のスーパー立ち寄ってきたけど、
たぶん、ここが!
魚のうまさ&惣菜ウマ日本一だと思う。

むしか!マイラブ❤️

きょうはアジ南蛮。250円で5尾入っている。

ウマー!

もう、飲んじゃうよ延岡。

荷物になるし、ぜんぶ飲んじゃえ!



やっちまった延岡の夜。
むしか。
罪なスーパーだ。