katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

田んぼの黄色と緑

2014-03-30 | 自然

 タガラシと麦の穂


いつも気になりながら近くで見なかった黄色の花

バイクを下りて田んぼの中に入ってみました

辺りは耕されているのにこの一角は耕されずに残っています





稲が植えられているときは取水口の近くからなのか

稲の成長が悪いように思われていましたが

この野草はここがお気に入りなのか一面に咲いていました

調べてみると「田辛し」「田枯らし」というお花のようです

有毒と有るので食べた人はいないのでしょうが

「田枯らし」となると田んぼにとってはありがたくないですが

黄色の花びらと花芯の丸い緑が可愛らしいですね

















麦の穂も先週までは見えていなかったのが

こんなに成長していました







麦畑もこの時期お気に入りの風景です



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (rryuuke158)
2014-03-30 06:49:37
もう テントウムシがでていましたか
近頃麦をあまり見なくなりました
ビール用の大麦ですか?
返信する
名前 (ジージ)
2014-03-30 06:54:58
katakuri さん こんばんは
この花は知りませんでした。
田畑にはありがたくない花でしょうが、かわいいですねっ。
緑の丸い花芯もかわいいし、テントウムシがアクセントになっていて、
すばらしい写真だと思います。

麦の穂のような被写体はピントを合わせにくいですよね。
マーチャンさんが何と言うか、楽しみです(笑)
返信する
田枯らし (マーチャン)
2014-03-30 08:41:45
田枯らしという名前は初めて知りました

取水口の近くの稲の成長が悪いのは、
新しい水が入ってくるため水の温度が低い
肥料が流される
雑草の種が水と一緒に流されてくる
というようなことが考えられるのではと思います。

これは、マーチャンのあてにならない想像です

黄色の花びらと思って見てみると、
2枚目の写真の白い花は違うのですね。

麦の穂もきれいに撮れていますね

でも、最後の2枚は穂の先端まで入っていた方がいい、
と思う人もいるでしょうし、
そうでない人もいますが、
そうでもない人は多くないのではないでしょうか
返信する
こんにちは   (延岡の山歩人K)
2014-03-30 10:06:41
私も栄えある農民ですが・・・
(士農工商では、上から2番目です\(^o^)/)
「田枯らし」という言葉は初めて伺いました。

黄色い花はアップで見ると綺麗ですね
麦の上の写真、黄色い花とてんとう虫 ~バッチシですね

麦の穂も、スーッと気持ち良い直線が繊細に表現されてますね
素晴らしいものです。

今日は、出遅れましたので・・・
あの楽しみが失われました(^.^)/~~~ナイショですよ。


返信する
麦といえば (katakuri)
2014-03-30 16:19:55
(rryuuke158)さま

麦と言えばビールを思い浮かべる人もいれば
私は直ぐにパンと思うのですが
多分小麦ではないでしょうか?
ライ麦入りのパンもおいしいですね。
返信する
テントウムシ (katakuri)
2014-03-30 16:34:00
(ジージ)さま

上手い具合に現れてくれてラッキーでした(^^♪

可愛い花でしょう(*^_^*)

麦の穂は初めて撮りましたが
幹線道路のわきで寝ころぶことも出来ず
何枚か撮っただけでした。

(マーチャン)さんの評価は
想像の範囲内でしたね(笑)
返信する
田枯らし (katakuri)
2014-03-30 16:43:39
(マーチャン)さま

野草の名前は時にとんでもない物が有りますね。

稲の成長の話は農業通の(マーチャン)さん
の言われる通りだと思います、成程ね!

そして皆さんお待ちかねの・・・・
(ピーコ)さんのような辛口トーク
何処を指摘されるかと思って待っていましたら
やはりそこでしたか。
もう少し頑張って畑に寝転んだら良かったあ~~


返信する
出遅れました (katakuri)
2014-03-30 16:57:31
(延岡の山歩人K)さま

今日はごゆっくりお休みになられたようで
誰かさんに先を越されてしまいましたね。

皆さん達人の人ばかりで
只今勉強中の身には手助けになる脇役の登場は
願ったりかなったりで
テントウムシさんに感謝です(^^♪
返信する