katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

ショウジョウソウ (猩々草)

2014-09-12 | 自然

~~ 見慣れない花に出会いました ~~


植えてあったのは草花を栽培する農地の前です

道沿いに少し花壇のようにして

このショウジョウソウが咲いていました

葉の付け根の部分から色が変わり葉の半分くらいまで色変わりするそうです

葉の色が変わってくると花が咲き始め

雌花の小房が三つの袋を作ると有りますが

確かに三つになっているものが有りますがこれが実なのでしょうか?










サマーポインセチアとも言われているのも成程と思いました

猩々というのは空想上の生き物で顔が赤いのだそうです




クレオメも有りました

沢山の種が出来てはじけ飛んでいました







そして野草の中に交じって咲いていた

アメリカイヌホオヅキ おしべがちいさなバナナのような形です









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見慣れない花 (マーチャン)
2014-09-12 07:25:31
いろいろ見慣れない花がありますね。

確かに、ショウジョウソウは見たことはありませんね。

もっとも、見たことがあるかも知れませんが、
記憶にないという方が正しいかも知れませんね。

アメリカイヌホオヅキの花は、
ジャガイモの花に良く似ていると思ったら、
やはり同じナス属なのですね。
返信する
お早うございます (kamera3452)
2014-09-12 08:10:16
花を愛しむ心が数少ない花も目に留まるんでしょうね、
心掛けます。
返信する
こんにちは (延岡の山歩人K)
2014-09-12 12:09:21
 ショウジョウソウ
よく見かけますが・・・
名前は知りませんでした
良い名前ですね(*^_^*)
 アメリカイヌホオヅキ
白と黄色のコントラストが爽やかな印象です。
なかなか魅力的なお花ですね

返信する
ショウジョウソウ (katakuri)
2014-09-12 15:10:26
(マーチャン)さま こんにちは~

私も多分初めて?
と思いますが記憶に残っていないのかも知れませんね。
ブログを始めたおかげで
いろんな花と出会うことが出来て
その点からもやって居て良かったなあと思っています(^^♪
ジャガイモの花も可愛いですよね。
そろそろ野菜の植え付けも始められる頃でしょうか?
返信する
野の花 (katakuri)
2014-09-12 15:13:34
(kamera3452)さま こんにちは~

野や山に咲く花が一番愛おしいように思いますが
アレッこんな所にこんな花が
と思う瞬間はとっても楽しいですね(^^♪
返信する
遠征登山 (katakuri)
2014-09-12 15:21:30

(延岡の山歩人K)さま お帰りなさい~

(Kさま)宅がコメント欄が開きませんでしたので
こちらに書かせてもらいます。

北海道は雨が降っている所は
大変なようで道東だったらいいなあと思っていたら
知床の方だったのですね。
オシンコシンの滝
懐かしく拝見しました。
旅行記とっても楽しみです(^^♪
返信する
見たことのないお花 (アラン大好きおばさん)
2014-09-12 20:47:13
こんばんは。
珍しいお花です。目が点になりました。
こんな珍しいお花に出会えるなんて、
やっぱり、散歩は好いですね。
おやって思う瞬間に、胸がときめきます。
アメリカイヌホオヅキの花 ワルナスビの花に似ているような感じですが、雄しべがミニバナナみたいで可愛いですね。珍しいお花を 魅せて頂き 有難う御座いました。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2014-09-12 20:48:08
ショウジョウソウ、昨年何処かで見た記憶が
あるのですが、思い出せなくて~。
物忘れが年々ひどくなります。

アメリカイヌホオズキは毎日通る道沿いに
元気に咲いています。なるほど~小さなバナナ~!
良く熟している感じですね。
返信する
ショウジョウソウ (katakuri)
2014-09-13 05:01:31
(アラン大好きおばさん)さま おはようございます~

このお花何処かに咲いていると思いますよ。
花自体はあまり特徴が無いのですが
この葉色の変化はポインセチアのようで
サマーポインセチアの別名のようです。

私はブ~~ンと走っているので
散歩のように細かい所に目が行っていないかもしれません。

こちらこそいつも色々なお花の絵
楽しみに拝見させていただいております(^_-)-☆
返信する
イヌホオヅキ (katakuri)
2014-09-13 05:08:05
(ひろばあちゃん)さま おはようございます~

アメリカイヌホオヅキとしていますが
オオイヌホオヅキも近いですね。
野草にも外来植物が多くなりましたね。
そして意外に綺麗なのにはチョット驚きます。

ショウジョウソウ昨年見ていらしたのですね。
物忘れ・・・ 私はいつもです(笑)

これから山登りです。
今日は軽いハイキング程度ですので気楽ですが
今からお弁当作りです。
返信する