katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

ゴマとクコの花

2014-09-17 | 自然

~~ 野菜の花も可愛いものが多いですね ~~



近くの畑で見なれないピンクの花が咲いていました

ゴマの花のようです

ピンクの花ですので黒ゴマ、白ごまは白い花が咲くようです












そして案山子を見たときに近くで咲いていた青紫の小さな花は

(ジージ)さんのブログで紹介されていたクコの花のようです

花の色の発色はいつもドイツの方がハッキリしているように思うのですが









この花が有った場所はには青虫が沢山いて

実をつける所まで見れるかわかりませんが

実がなっているところを見てみたいです






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2014-09-17 05:04:16
クコの花久しぶりに見たように思います
子供のころは生家の畑でよく見ていたのですが・・・・。
真っ赤な実を付けるといいですね
返信する
クサギ (ジージ)
2014-09-17 06:09:57
katakuri さん こんばんは
↓前回の花はクサギでしたか。
僕は正面からしか見たことがないので

ゴマの花、ある方が小さい頃にハチを閉じ込めてフタをして遊んだ、とブログで読みました。
逃げたいハチは、開けゴマと言うそうです(大笑)
花の色の発色ですか?ドイツの方がいい、ということは特別にないと思いますよ。
あるとすれば、カメラが持っている色調の特性でしょう。
ずいぶん違いますから。
クコ酒を造るところまでがんばりましょう!
返信する
ゴマの花 (マーチャン)
2014-09-17 07:25:37
ゴマの花は、最近あまり見かけなくなったような気がしますね。

昔は農家でも、ゴマをよく作っていたような気がしますが、
最近はあまり使うことが少なくなったのでしょうか?

ゴマを収穫する際には、
種がはじけて飛んでしまいやすいので、
注意する必要があったような、
半世紀前?の記憶があります。
返信する
お早うございます。  (延岡の山歩人K)
2014-09-17 07:39:38
ゴマの花
 >ピンクの花ですので黒ゴマ、白ごまは白い花
初めて知りました。
淡いピンクの花びらが可愛いですね(*^_^*)

返信する
ゴマの花 (アラン大好きおばさん)
2014-09-17 08:40:11
お早う御座います。
ゴマの花 ピンクは黒ゴマ 白が白ゴマですか。
覚えておこうっと。ゴマの畑は目にしますが、
花をじっくり見たことがありませんでした。
個性的な花ですね。
クコの花 素晴らしくいい色の小花ですね。
昨日散歩で見たところです。
名前探さなくて助かりました。
色々お勉強できました。有難う御座います。
問題は 何処まで覚えているかですね。
返信する
おはようございます (ひととき)
2014-09-17 10:19:17
どちらの花も初めて見ます。
花の色でゴマの色が違うのも気になりますが
ゴマははじけるとマーチャン様が書いていらっしゃいますが、
どうしてたんでしょう気になります。
実のなる花は綺麗ですね♪
返信する
クコの実 (katakuri)
2014-09-17 12:50:29
(ryuuke158)さま こんにちは~

子供の頃に自宅の畑に咲いていたとは\(◎o◎)/!
私はクコの実という物を知ったのはほんの十数年前です。
有る場所が判ったので真っ赤に色づくころに見に行ってみますね。
返信する
ゴマの花 (kamera3452)
2014-09-17 12:50:53
何故か我が家に一本ありました、花も咲きましたが
いつの間にかなくなりました。懐かしい出会いです。
返信する
ゴマの花 (katakuri)
2014-09-17 12:58:07
(ジージ)さま こんにちは~

クサギはある所は終わっていても他の所ではまだまだ咲いています。
見る角度によっては感じが違いますから違う花かと思われたのでしょうね。

「開けゴマ」子供がやりそうですがハチでは怖そうです(笑)
発色についてはウサギさんの時言われていたので
そういうこともあるのでしょうが
そちらは花の生育にとっていい環境なのでしょうか
どの草花もとっても元気良く見えます。
返信する
ゴマの栽培 (katakuri)
2014-09-17 13:08:22
(マーチャン)さま こんにちは~

ゴマは99%が輸入されているようですよ。
残りの1%の主生産地が鹿児島の喜界島で
ここの白ごまは有名なそうです。
生産北限は青森県ですが実際に作っている所は
関東以西という事で昔はもっと沢山の人が植えていたのでしょうね。
昔の記憶まだまだ鮮明ですね。

返信する