katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

ハスノハカシパン

2014-12-18 | 自然

~~ 昨日の砂浜で ~~


昨日は強風が吹き荒れて雪もちらついていましたが

練習日という事で一応出かけてみましたが

参加者は5名だけでした

待ち時間に海岸に行ってみると

下の写真の左端の砂浜に貝殻が沢山有りました










綺麗な模様が付いているのは 「ハスノハカシパン」 

食用にならないウニの仲間のようです

この辺の海岸では良く見かけます

生きているときは暗紫色や薄茶色をしているようですが

その状態の時のものはまだ見たことが有りません






波が打ち寄せる所にも綺麗な貝殻が落ちていました











何個か持ち帰り、散り始めた庭のモミジを添えました




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ジージ)
2014-12-18 06:19:15
katakuri さん こんばんは
きれいな海ですね、でもやはり寒そうに見えます。
海は全ての生き物の源ですから、浜辺に何があってもおかしくないですよね。
ハスノハカシパン(ひらがな入力して変換したら、ハスの葉菓子パンになりました、笑)、
面白いですね、自然の創造物、そのまま飾り物になりそうです。

貝殻に落ち葉を添えて、見事な飾り物になりましたね。
僕は芸術的創造力に欠けているので、このような物を見ると、
はるか彼方の出来事のように見えます。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2014-12-18 07:31:37
ぉおおっ~(@_@)
美しい海岸風景 好いですね
砂浜に打ち上げられた沢山の貝殻とても綺麗です
ロマンチックですね
思いっきり童心に返って 貝殻を集められたことでしょうね(*^_^*)

返信する
昨日の砂浜で (マーチャン)
2014-12-18 08:05:41
砂浜にもよく見てみると、
いろいろなものがあるのですね。

まだまだ、瀬戸内の海も自然が残っているのですね。

波が打ち寄せる所の綺麗な貝殻を撮るのもいいですが、
カメラに波がかかると駄目になるそうなので、
注意しないといけないようですね。

何個か持ち帰り、
散り始めた庭のモミジを添えたものもいいですが、
貝殻だけでなく、
貝の中身が詰まっているともっとよかったのでは。
返信する
美しい貝殻 (reihana)
2014-12-18 15:15:55
katakuriさん こんにちは~♪
綺麗な貝殻が落ちていて 羨ましいです
明石の海も 綺麗ですが 綺麗な貝殻は 探しても見つかりません
ハスノハカシパンって 描いた様な模様があるのですね
とってもアートな貝殻に 目が釘付けになりました
お庭のモミジを添えて 素敵にアレンジされましたね~ヽ(^o^)丿
返信する
こんばんは~ (しょうがやき)
2014-12-18 17:21:07
こちらはこの時間はもう真っ暗です(笑)
カシパンは子供の頃よく見ました
これに似て褐色でもう一回り以上大きいのもあったような記憶があります
砂浜と波と貝殻・・こんな写真大好きです♪
返信する
おもしろい名前 (katakuri)
2014-12-18 17:42:16
(ジージ)さま こんにちは~

一緒にいた地元の人に聞いても
誰も名前を知っている人が居なくて
帰って調べたらビックリな名前が
ハスノハカシパンとは本当に菓子パンのようですね。
いつもはこんなにいろいろは無いのですが
強風のせいで打ち上げられたのでしょうか。
子供の頃はいつも海辺で遊んでいたので
此処での練習の時はいつも海辺に行ってみます(^^♪
返信する
貝がら (katakuri)
2014-12-18 17:48:15
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

昨日は強風が吹いていて
海面も風の動きに揺れ、海の色もいつもとは違っていました。
学校は休校になったそうです。
そんな天候に関わらず浜遊びをしてしまいました。
気分は勿論、少女時代(笑))
悪天候もこんなお土産を届けてくれました(^_-)-☆

返信する
海水 (katakuri)
2014-12-18 17:54:44
(マーチャン)さま こんにちは~

この貝は子供が小さい頃
海水浴をすると足にあたり沢山有りました。
初めて見たときは何だろうと思いましたが
この年になってこの貝の名前を知りました。
波打ち際に新たな貝を見つけたら
なんとか波と一緒に撮れないかと
少し危ない場面もありましたが
私のカメラは上級品でないのがこんな時役に立つ?
返信する
自然の模様 (katakuri)
2014-12-18 18:01:36
(reihana)さま こんにちは~

昨日は本当に強風が吹き荒れて大変でしたね。
多分そのおかげでこの様な貝が打ち上げられたのだと思います。
いつもはこんなに無いんですよ。
真っ白な陶器に描いたような模様、不思議ですね。
何処にでもあるようですので
明石の海岸にも有ると思います。
貝殻拾いも楽しいですから
(reihana)さんの手にかかったら
とってもステキなアートに成ることでしょうね(^^♪
返信する
砂浜と・・・・ (katakuri)
2014-12-18 18:09:41
(しょうがやき)さま こんばんは~

其方は爆弾低気圧の影響で大荒れのようですね。
大丈夫でしたでしょうか。
瀬戸内は強風とはいえこの様に海辺で遊べるとは(^^♪
山形の姉との電話では
家から一歩も出れないとの事でした。

高知にもカシパンあったのですか。
海の中で生きているときは紫色で
足の裏がその色に染まったと友人が言っておりました。

もっとステキに撮れたらいいのですが(*_*;


返信する