katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

ハマサジ

2014-12-19 | 自然

~~ 一日のうち半分は海水の中 ~~

この様な場所で咲いていた花は

スターチスに似た花 「ハマサジ」でした
















この花の傍では多肉の植物でしょうか?





此処はテニスコートのすぐ横

昨日の場所の内側になります(撮ったのは12/15)

練習を抜け出して鳥を追いかけていたら

足元で咲いていました

沢山の花後の穂が有り来年は最盛期に撮ってあげたいと思います





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日のうち半分は海水の中 (マーチャン)
2014-12-19 08:09:04
一日のうち半分は海水の中のようなところにも、
花があるのですね。

海水に浸かった場合に、
花はどのようになっているのでしょうか?

水中カメラがあると撮れるのですが。

いつの時期か、
水中の花も見てみたいものですね。

練習を抜け出して鳥を追いかけていたら、
ということですが、
肝心の鳥は撮れたのでしょうか?
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-12-19 08:41:14
ハマサジ
初めて聞くお花です。
katakuri さん近くの海岸は好いですね
鳥さんもいる、貝殻有り、お花も咲く

それに比べ 当方の海岸は
絵もない・・花もない・・「♪ 居酒屋 」みたいです(^^)/

返信する
こんにちは (ryuuke158)
2014-12-19 15:52:42
こちらには海がないので
このような花はまず見かけません
もちろんウミウやカモメなども
今窓の外にはカラスとスズメとノバトとヒヨドリ
田んぼには青サギがいます
春近くになると田んぼで田芹が芽吹いてくるのですが・・・・
返信する
ハマサジ (katakuri)
2014-12-19 17:16:14
(マーチャン)さま こんにちは~

この花は此処でだいぶ前にも見たのですが
名前を調べても解りませんでした。
今回「スターチスに似た花」で検索したら出てきました。
海水に使っても大丈夫な花なのでしょうね。
鳥さんは明日登場しますよ。
返信する
取材範囲が狭い (katakuri)
2014-12-19 17:23:50
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

私はいつも(Kさん)の近くには好い山が沢山有ると羨んでいます(笑)
出かける範囲が狭い分
かえっていろんなものに目が行くのかも知れません。
~居酒屋♪ 大分歌われているようですね。
実は私もこの歌なら歌えるかな?
返信する
海と山 (katakuri)
2014-12-19 17:39:45
(ryuuke158)さま こんにちは~

先程も其方の雪景色拝見しました。
由布岳の圧倒的な存在感に行かずして楽しませていただいています(^^♪
雪を纏うと山は一段と輝きを増し
今日は遠くの山が良く見えていました。
近くに海が有る所での生活が長いので
山に行きたくなるのでしょうか。
返信する