katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

ゴマの花

2015-08-24 | 自然

~~ 今年も薄紫色の花が咲いています ~~


新興住宅地の一角に去年ゴマが植えられていて

今年も見れたらいいなあと思っていたら

先日此処を通った時に咲き始めているのを見つけました







昨日は青空のもとで撮りたいと思い行ってみたら

夕方の為、花が萎んでいるものが多く

大きな葉に花柄が落ちていました







この土地は売りに出されているようで

不動産会社の看板が有りいずれ住宅地になりそうです

来年はこの様な景色も見れなくなるのでしょうか


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴマの花 (マーチャン)
2015-08-24 07:33:21
昔は、ゴマ塩を作るために、
農家ではゴマを植えているところがありましたが、
最近はほとんど見かけないようです。

ゴマは実がなった後、
刈り取って自然乾燥してから、
叩いて実を落とします。

この土地も先々は宅地になるそうですが、
少しでも長い間、ゴマの花が咲いてくれるといいですね。

不動産会社にゴマをすれば、
案外、いつまでもゴマの花が見られるかも知れませんね。
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2015-08-24 08:18:52
ごま虫を捕まえて
ナマズ釣りへ行ったものです
大きなミドリムシ
今は触れなくなりました
子供の頃は平気だったのですが・・・・
返信する
ゴマ塩 (katakuri)
2015-08-24 15:12:40
(マーチャン)さま こんにちは~

ゴマの生産について詳しいですね。
私は昨年初めてこの様に咲いてゴマの実がなる事を知りました。
以前はサツマイモや大豆を植えていたのですが
この様に少し変わったものを植えてくれると
みんなも興味を持って見てくれるでしょうね。
返信する
ごま虫 (katakuri)
2015-08-24 15:21:51
(ryuuke158)さま こんにちは~

ごま虫というのを取って釣りに使うのですか。
大きなミドリムシということなので
確かに触るのは勇気が要りますというか無理ですね。
ナマズは釣って食べれるのでしょうか。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-08-24 19:23:07
ゴマの花
初めて拝見しました
ゴマと言えば小さいイメージですが
お花は大きくて 可愛いですね \(◎o◎)/

返信する
台風 (katakuri)
2015-08-25 05:10:43
(延岡の山歩人K)さま おはようございます~

今まさに通過中でしょうか。
今回の台風は沖縄では被害が多かったので心配ですね。
こちらは時折風が強くなるくらいですが
これから要注意です。
早く通り過ぎてくれるといいのですが。
返信する