katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

芸予要塞跡

2014-11-17 | 旅行

~~ 小島の見どころは海と要塞跡 ~~


小島に着きました、私意外の人達は

釣りを楽しむ人が殆どです

浮桟橋からも小魚が見えていて横にはネコちゃんまでも







要塞跡を順番に見て廻ります





















途中、来島大橋を眺めつつ

スイカズラの花も見ることが出来ました










司令塔跡まで行き此処でお昼ご飯にしました





ゆっくりと海を眺めてこれから海岸沿いに出ます






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小島の見どころは海と要塞跡 (マーチャン)
2014-11-17 07:43:38
小島の見どころは、
やはり海と要塞跡でしょうね。

まだ行ったことはないのですが。

このような遺産巡りは、
現在、遺産ガール?の間で、大変ブームになっているそうですね。

それにしてもこのようなすばらしい遺産を
訪れる人がいないというのは残念ですね。

ところで、
司令塔跡では誰かのリュックのような
忘れ物があるようですが何なのでしょうか?
気になりますね。
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-11-17 07:44:19
小さな「小島」も、かっては要塞が有ったのですね
要塞跡を拝見していると
「兵どもが夢の跡」そのな言葉が脳裏をよぎります。
今は
自然豊かな美しい島の様ですね
美しい瀬戸の海、来島海峡大橋の眺めも素晴らしい

返信する
おはようございます (ryuuke158)
2014-11-17 08:00:56
私も釣りかな?
ただ竿を出しているだけでも楽しそう
こちらには海がないもので・・・
大分川は魚の宝庫ですが
許可証が必要で・・・
返信する
おはようございます (ひととき)
2014-11-17 09:08:22
最初の写真を見て海に入っちゃったのかと思いました丶(^o^)ノ
レンガ造りの建物だけに綺麗ですね。
要塞だけでなく、美しい来島海峡に大橋はおすすめだと思いますが、
人が沢山来過ぎても困りますね。。
返信する
小島の観光 (katakuri)
2014-11-17 16:59:06
(マーチャン)さま こんにちは~

私が見学を始めてからチャーター船が着いて
沢山の人が上陸しましたが
そのような人は小さな島を何島も廻る人たちのようで
小島は主立ったところしか見学しないのでしょう。
滞在時間は1時間にも満たないくらいでした。
リュックにはサンドイッチやおやつが沢山
誰かさんの遠足ですからね(^_-)-☆
返信する
静寂 (katakuri)
2014-11-17 17:11:16
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

小島は周囲3キロ、人口は20数人
空き家が目立っていました。
要塞が築かれた当時はどんな感じだったのかと
今の静寂の島の様子からは想像もつきません。
まさに>「兵どもが夢の跡」 です。
山も好きですが海辺で育ったので海も大好き
此処で半日を過ごしてきました(^^♪
返信する
釣り (katakuri)
2014-11-17 17:17:09
(ryuuke158)さま こんにちは~

釣りを楽しんでいる方が多かったのですが
釣果の程はあまり・・・・
子供の頃は釣竿などでは無く
細い竹竿で釣りを楽しんでいました。
家族で釣りをされている方も居て
目の前に見える魚にオキアミを撒いて
サビキ釣りを楽しんでいました。
返信する
磯遊び (katakuri)
2014-11-17 17:22:50
(ひととき)さま こんにちは~

子供の頃は磯遊びが好きで
毎日海で遊んでいました。
なのでこの様な海藻や貝をみると楽しくなります。
のんびりとした島の生活
偶に訪れるからいいのであってこれが毎日だとしたら
どうなのでしょうか?
いづれは無人の島になるのではと思ってしまいました。
返信する
来島海峡 (アラン大好きおばさん)
2014-11-18 22:17:00
こんばんは。
瀬戸内海の海は穏やかでいいですね。
小さな釣り船の後ろを大きなタンカーが、どんどん通っていきますね。
5年ほど前にパシフィックビーナスで、神戸港から、瀬戸内を通って、来島海峡も通りました。
思い出しながら、眺めて、感慨にふけっております。
小島に、要塞跡があるのですね。
小さな島に、要塞や弾薬庫があったなんて、
知りませんでした。訪れる人もなく、その後の日本の姿をどのように思って眺めているのでしょうね。
知らされていないことを嘆くより、知る努力をしていない自分に反省です。
貴重な写真 有難う御座いました。
行ってみたい処が増えました。
返信する
船旅 (katakuri)
2014-11-19 05:16:15
(アラン大好きおばさん)さま おはようございます~

パシフィックビーナスで瀬戸内の旅をされたのですか\(◎o◎)/!
憧れの船旅、瀬戸内の島々が次々に現れて
いい景色だったことでしょうね。
私が初めて四国に来た時は海というより
まるで湖ではないかというほど穏やかな海と
島の多さに驚いたものです。
瀬戸内の島にはウサギの楽園「大久野島」もあります。
此処はまだ行ったことが無いので
いつか行ってみたいなあと思っています。
返信する