katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

蒼社川の河口で

2014-12-12 | 鳥・動物

~~カモメさんの集団 ~~


いつでも見られる光景ですが

渡ってきたカモメもいるのでしょうか? とても賑やかです

よく見るといろんな種類が一緒に行動しているようです




















カモメには ユリカモメ、ウミネコ、カモメ、セグロカモメ

オオセグロカモメ、シロカモメ、ワシカモメ、ミツユビカモメ

と8種類あるようですが

中には一羽明らかに違う種類が居ますね

一斉に飛び立ちました








先日は二羽だけでゆっくり観察できましたが

こんなに多いとどの子を観察したらいいのか迷ってしまいました




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒッチコック (ジージ)
2014-12-12 05:59:44
katakuri さん こんばんは
これだけカモメ類がいると、不気味に感じますね。
しかしよくカモメの種類をご存知だ、と感心します。
僕が知っているのはユリカモメ、チャガシラカモメ(ズグロカモメ)、
その他大勢ですから(笑)
>中には一羽明らかに違う種類が居ますね
あのウズラのタマゴみたいな模様の鳥ですか?
あの鳥のタマゴもウズラの卵みたいな模様なのかな?

運河に転落防止の防護柵が付いているのですが、寒さのせいか、
何十羽というユリカモメが同じ方向を向いて留まっていました。
買い物を急いでいたので、カメラを持っていなかったんですよ~
返信する
カモメさんの集団 (マーチャン)
2014-12-12 07:55:52
カモメさんの集団は、
よくこの場所にいるようですね。

カモメさんも、1羽ずつ見てみると、
いろいろ表情が違うようですね。

いつもいる砂浜が、潮が満ちてきて無くなると、
多くのカモメさんの集団はどこに行くのでしょうか?

ところで、
この風景、
どこかのブログで見たような気がするのですが、
気のせいでしょうか?
返信する
こんにちは (ryuuke158)
2014-12-12 14:06:56
カモメにもいろんな種類がいるのですね
確かに1羽だけ違うものが・・・・

大濠公園へ行けば
たくさんのカモメに遭えるのですが
天候も芳しくないので・・・・
返信する
ユリカモメ (katakuri)
2014-12-12 16:57:36
(ジージ)さま こんにちは~

カモメも奥が深そうです。
ウズラ模様のカモメはワシカモメに似ているんですけどねえ~
第一回冬羽、二、三回とかなったら??? です。
あんまり名前の事は考えないようにして楽しみたいと思います。
ユリカモメまたいいチャンスが有ったら見せてくださいね。
返信する
カモメ (katakuri)
2014-12-12 17:02:02
(マーチャン)さま こんにちは~

この場所は(マーチャンさん)の方が近いですね。
教室に行く時にいつも目にします。
潮が満ちて来てもこの場所で漂っていたり
海の方に行ったりしているのではないでしょうか。
確か大分前に撮っておられましたね。
返信する
大濠公園 (katakuri)
2014-12-12 17:18:23
(ryuuke158)さま こんにちは~

今は福岡でしたね。
又寒波がきてお天気が良くないですね。
明日は山歩きの予定なのですが・・・

大濠公園は海の傍なのでしょうか?
冬鳥が沢山いるのでしょうね。
返信する