katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

メタセコイヤとフウの木

2014-11-25 | 自然

~~ 湯ノ浦総合公園にて ~~


ユリノキとフウの木の黄葉を楽しみにしていたこの場所

先日行ってみたらもう黄葉も終盤のようでした

ここにメタセコイヤの木が有るのは知らなかった









フウの木は沢山の果実を付けていました

色合いはもうチョットという感じでしたが









かろうじて有ったユリノキの果実



咲きだしたビワの花




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄葉 (ジージ)
2014-11-25 05:44:24
katakuri さん こんばんは
メタセコイアの黄葉もきれいですよね。
モミジバフウのアップ、きれいに撮れていますね。
日本で行った林試の森公園で、木の実を使った工作展をしていて、
フウの実がまっくろくろすけになっていて、かわいかったです(笑)

ビワの花って今頃咲くんですか?知りませんでした。
新兵器は、それを使った写真を掲載した時に、なんだか書きますね。
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-11-25 08:10:57
黄葉は一歩控えめ?な感じがして
とても爽やかな魅力です。

返信する
湯ノ浦総合公園 (マーチャン)
2014-11-25 08:23:54
メタセコイヤの木と言うと、
緑の葉っぱというような感じですが、
黄色にもなるのですね。

フウの木も色づいていたので、
ふ~と一息ですね。

咲きだしたビワの花ということですが、
今頃、花が咲くと実になるのでしょうか?

次回の報告が楽しみですね。
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2014-11-25 08:45:23
フウの実
好きな形です
目と口をうまくつけれたら
面白いでしょうね
返信する
林試の森公園 (katakuri)
2014-11-25 17:26:19
(ジージ)さま こんにちは~

コメントしそびれましたが
都内にあの様な公園が有ったのですね。
身近で自然の森を観察できる素敵な所でしたね。
フウの実は青い時も茶色になっても
可愛い形が好きです。
ビワの花は今から咲きだしますね。
冬に咲く数少ない果樹の花ではないでしょうか?

返信する
黄葉 (katakuri)
2014-11-25 17:32:10
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

メタセコイヤの並木は
「冬のソナタ」でいいシーンで出て来るのですが
日本にも滋賀県にメタセコイヤ並木が2.5Kに渡ってあるようですね。
さぞかし綺麗なんでしょうね(^_-)-☆

返信する
しぶめの黄葉 (katakuri)
2014-11-25 17:36:03
(マーチャン)さま こんにちは~

少し控えめの黄葉ですが
今年は諦めていたフウの実が
この木には沢山成って居たので嬉しくなりました。
係りの方も今年はやっぱり色が悪いと嘆いておられました。
上の方の日本庭園のモミジは
そこそこ色付いていましたよ。
返信する
フウの実 (katakuri)
2014-11-25 17:43:59
(ryuuke158)さま こんにちは~

フウの木の鮮やかな黄葉は見られませんでしたが
この果実が沢山成って居たので
いいかなという感じでした(^^♪

湯布院・・由布院・・
違いの解りやすい説明に
妙に納得しました。
駅はネットには両方の表記で載っていますが
正しくは由布院駅という事になりますね。
返信する