katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

笠松山へ

2015-04-08 | 

~~ ハナちゃんの初めての山登り ~~


春休みも残り僅かになった土曜日に

二人で笠松山に登ってきました

天候がすぐれない日が続いていたので

雨具の用意をし途中で引き返すのを覚悟しての登山です

登り始めてすぐにツチグリを発見




次はワラビです

山の至る所に生えていてワラビを目的の方にも良く会いました








見晴らしの好い所では風が気持ちがいいとバンザイ

自分の家はどっちの方と探していました




遠くに霞む山並み



滑りやすい場所も有りましたが

大丈夫そうなので世田山まで縦走し

お決まりの展望岩の頃にはシャツ一枚の姿です




山桜、スミレ、ミツバツツジも咲き誇り









初めての登山はかなり楽しかったらしく

また行きたいという感想に私の作戦は大成功のようでした

沢山収穫したワラビは次の日の朝に山菜おこわにして美味しくいただきました





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2015-04-08 05:49:36
 ワラビが伸びていますね。
季節の差が肌で感じています・・
登山にはクレグレも注意され楽しんで下さい。
返信する
お早う御座います。 (korosuke)
2015-04-08 07:11:06
山ガール誕生ですね。
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2015-04-08 08:19:52
岩や湿ったところは滑りますね
気をつけて・・・・
ワラビ採りに夢中になりそうですね
返信する
ワラビ (マーチャン)
2015-04-08 08:38:30
ワラビが結構ありますね。

昔は、山に行くと、ワラビをよく目にしましたが、
最近でもまだあるのですね。

とったワラビを山菜おこわにして美味しくいただきました、
ということでしたが、
どのような味だったのでしょうか?

ところで、
見晴らしの好い所では風が気持ちがいいとバンザイ、
というところを撮っていますが、
これは、やはり某テレビ局のように○○せ?
ということではないようですね。
返信する
おはようございます (ひととき)
2015-04-08 09:12:24
春休みの思い出がまた一つ増えて、山盛りになりましたね♪
自然の中での探検はいつまでもよい思い出ですね~
作戦大成功、おめでとうございますv(^^
返信する
ワラビ (katakuri)
2015-04-08 17:01:29
(ヒロちゃんの自然写真)さま こんにちは~

其方はまだ雪解けが始まったばかり
春にはまだ遠いようですね。
この山はまだ危険な所は少ないですが
彼女はまだ登山靴を持っていないので滑りやすかったです。
また手頃な所を考えて一緒に行けたらいいなあと思います。
返信する
山歩き (katakuri)
2015-04-08 17:05:36
(korosuke)さま こんにちは~

先ずは一回目は大成功でしたが
山好きになってくれるでしょうか?
両親はアウトドアが苦手なので
私の試みには喜んでいるかどうか疑わしいのですが・・・
返信する
山菜取り (katakuri)
2015-04-08 17:08:51
(ryuuke158)さま こんにちは~

この山は山火事の後がまだ残っていて
野焼きをしたような感じなのでしょうか
ワラビがたくさん生えていました。
ついつい摘んでしまい
それも楽しかったのかも知れません。
返信する
山菜おこわ (katakuri)
2015-04-08 17:13:29
(マーチャン)さま こんにちは~

ワラビは結構どこにでもありますね。
因みに我が家の庭でも山に近い所には毎年生えてきます。
ワラビはアクがそんなに強くないですが
先日ゼンマイを取ってきたら
そのアクの強さに驚きました。
山菜おこわのお味ですか?
誰が作ってももち米の美味しさで好い味になりますよ(^^♪



返信する
春休み (katakuri)
2015-04-08 17:16:50
(ひととき)さま こんにちは~

今年の春休みは18切符のお蔭も有って
良く出歩きました。
私の方が遊んでもらっているといった方が合っているかもしれません。
自然大好きな子供に成長してくれたら嬉しいです。
返信する