katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

道沿いで咲いていた花

2014-09-09 | 自然

~~ 花壇を彩る花達と・・ ~~


国道沿いでも綺麗に花を咲かせている所が多くなりました

サルビアも種類が沢山有るのですね

「サルビア コクネシア コーラルニンフ」









赤はチョット派手すぎますね


次の花は 「マルバルコウソウ」








この花は小さい花ですが

野草とはいえ可愛らしい花ですね



次に「ツルバキア ビオラセア」



星型の花が爽やかでした

どうしても自分の好みの花だけを撮ってしまいますね




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (kamera3452)
2014-09-09 05:31:37
花が綺麗ですね、いいですね、羨ましい、
今日は花探しに行ってきます、
返信する
サルビアの名前 (ジージ)
2014-09-09 05:52:42
katakuri さん こんばんは
サルビアの名前は数が多すぎて、僕はもうとっくにあきらめていますよ(笑)

マルバルコウソウもツルバキア ビオラセアも初見の花です。
色は違いますけれど、マルバルコウソウはアカバナに似ていますね。
丈は20センチほど、花の径は3mmほどではありませんか?
ひょっとすると同属、別種かもしれませんね。
返信する
国道沿いの花壇 (マーチャン)
2014-09-09 06:56:59
国道沿いの花壇にも、
よく見てみるといろいろな花が植えられえているのですね。

中には自然に生えているような花のようなものもあるような感じがしますが、
全て植えられたものなのでしょうか?

国道沿いの花壇は、
結構手入れが大変と思いますが、
このように見てもらえるといいですね。
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2014-09-09 08:25:49
花の名前
呂律が回りません
難しいですね
サルビアまでなら大丈夫なのですが・・・・・
久留米ツツジだけでも750種
平戸ツツジだけでも400種(もっとあるのでしょうが・・・)
ひとくくりにしてツツジとして覚えてはいますが・・・
トホホの脳みそです
花の名前が分かったらもっと楽しい散歩ができるのでしょうね
返信する
お早うございます (ひろばあちゃん)
2014-09-09 08:33:08
秋の花盛りですね。

私も病院へ行くほんの少しの距離なのですが
自然が沢山の道端に色々な花が見られて
毎日楽しみながら歩いています。

サルビアはこちらの市の花に指定されています。
昨日は白地に赤い筋の入ったサルビアに
出会いました。
そういう時に限ってカメラを持ってなくて残念でした。

ツルバキア・ゼオラセアはあまり見かけない
お花です。綺麗な色ですね。
返信する
おはようございます (ひととき)
2014-09-09 10:15:58
サルビアのコーラルピンク綺麗ですね^^ 華やかです。
マルバルコウソウは最近他のブログにもでているので見たいです。
ツルはあまり見かけないです。
ツルバキアの星型と花の付き方が面白いですね♪
返信する
野草 (katakuri)
2014-09-09 14:27:37
(kamera3452)さま こんにちは~

マルバルコウソウは少し気を付けていると
近くにあるのではないでしょうか。
小さくて赤い花が有ったら確かめてみてくださいね。
近づくとビックリしますよ。
返信する
マルバルコウソウ (katakuri)
2014-09-09 14:42:36
(ジージ)さま こんにちは~

アカバナとマルバルコウソウの決定的な違いは
マルバルコウソウは蔓性植物だという点と
アカバナは科も属名も同じで花びら、ガク、おしべが
すべて4を基調としているのに対し
これはヒルガオ科ルコウソウ属で5を基調といているようです。
野草も魅力的な花が一杯ですね。

返信する
花いろいろ (katakuri)
2014-09-09 14:46:37
(マーチャン)さま こんにちは~

最近は国道沿いの花壇でも
この様に少ししゃれた花を植えている所が有ったりして
ご近所の方が手入れされている所もあるのではないでしょうか?
野草の赤い花は自宅近くの道路沿いで咲いていて
今日もいろんな所で目にしました。
返信する
私もトホホです (katakuri)
2014-09-09 14:51:00
(ryuuke158)さま こんにちは~

花の名前も人の名前も覚えようとは思っていなくて
その場その場で調べては忘れ
また調べなおすことばかり(*_*;
つもりいつも新鮮(笑)
だってアレも? これも?
これもまた楽しみですので・・・
返信する