katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

花壇の花

2014-08-23 | 日記

~~ まとまって植えてあると華やかな小花 ~~


メランポジュームは初夏から晩秋まで長く咲き続ける

手間いらずの黄色い小花が花壇を彩っていました






傍にはトレニアと松葉ボタンが





コリウスもいろんな葉色が有りますが

此処には二種類だけでした






入り口付近にいた赤いベゴニアをまとったアマガエル君





この施設の前を通ったので久しぶりに庭を覗いてみました

「このブルーベリーは加工用に使いますから採らないで」の立札が有り

職員の方がブルーベリーの最後の収穫をされていました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やか (ジージ)
2014-08-23 06:31:06
katakuri さん こんばんは
このように植えられていると、本当に華やかですね。
僕だと撮るのに迷うところですが、ピッタリ決まっていますね。
まあ、僕は単体を撮ることが多いので、このように植えられていると、
どうしても腰が引けてしまいます。
上から4枚目の写真、右上と正面後ろに咲いている、背の高い
白い花は何でしょうか?
皆目見当が付かないのですが。
返信する
まとまって植えてあると華やかな小花 (マーチャン)
2014-08-23 07:29:03
華やかな小花ですが、
よく手入れが行き届いていますね

施設なので観賞用に手入れをしているのでしょうが、
個人の家ではなかなか手入れが大変でしょうね

赤いベゴニアをまとったアマガエル君ですが、
最近の長雨で季節を間違えたのでしょうか?

のんびりしていたのに、
突然の訪問者の登場にびっくりしたかも知れませんね

ところで、
この施設はどこなのでしょうか?

どこかで見たことがあるような気もするのですが、
明日のブログで紹介があるのでしょうね。
返信する
katakuriさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-08-23 16:56:56
 色々な小花が綺麗に咲いていますね。
雨の被害はありませんか?
花の姿では大丈夫そうですね。
ブルーベリーを少々植えていますが、今年は肥料の
関係か良い作柄ではありませんでしたので、追肥を
忘れずにやりたいと思います。
返信する
花壇 (katakuri)
2014-08-23 17:05:54
(ジージ)さま こんにちは~

白いお花はこちらでは今いろんな所で咲いている
タカサゴユリと思われます。
日本的な植え方ですが
一応西洋風の庭園にしているようです。

今日は登山の予定の日だったのですが
計画が中止になり
テニスをしていて他のメンバーが行きたいと言うので
ここにまた行ってきましたが
ゆっくり観察するほどの種類が無いのが残念な所です。


返信する
庭園 (katakuri)
2014-08-23 17:11:40
(マーチャン)さま こんにちは~

今日は登山の予定が昨日のうちに
天気が危ぶまれたので中止になりました。

家の庭などは雨が多かったせいか
草ばかりが成長し鉢植えの花などは
元気がなくなっているものが有ります(*_*;
それに比べるとこの様に綺麗に整えておられる庭は
見ていて気持ちいいですね。

返信する
 (katakuri)
2014-08-23 17:17:31
(ヒロちゃんの自然写真)さま こんにちは~

ご心配ありがとうございます。
広島の災害には驚くばかりで心痛です。

幸いここ四国でも瀬戸内側は
被害がほとんどなくホッとしております。
ブルーベリーは追肥が少ないと実りが悪いのでしょうか?
土も肥料も特別のようですし
来年ちゃんと実が付くのか心配です。
返信する
katakuriさんおはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-08-24 09:58:43
余計な事かも・・と思いながらブルーベリーの栽培について経験談を少々・・。
 私の自宅の小さな畑で野菜を少々やっています・・
そんな中でブルベリーも数本ありますが、ブルーベリーは石灰で中和した土は大嫌いです、強酸性の土壌が良好に生育しますのでブルーベリーの根元付近は他の土と遮断する事が望ましいですね・・ブルーベリー専用のカルシュウム肥料が良いです・・この専用肥料は花・肥料等を扱っているホーマック店で手に入りますので、春と秋に忘れずに毎年根元に散布してみてください・・経験から石灰気の有る畑又は鉢は取り換えて下さい、石灰気のある土は育ちが悪くて実が少なくてダメですよ。


返信する
栽培について (katakuri)
2014-08-24 15:47:32
(ヒロちゃんの自然写真)さま こんにちは~

ブルーベリーの栽培方法についての
詳しい説明をしていただきありがとうございます。
野菜などは石灰で中和してから植えますが
ブルーベリーは酸性の土壌がいいのですね。
参考にして植える場所を決めて
肥料も忘れないように頑張ってみますね。
返信する