katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

駐車場の水たまりで

2015-05-09 | 鳥・動物

~~ 今日もツバメさんです ~~


昨日午後から河口に気になる鳥さんが居るので

三脚を持って出かけました

その前に前日の雨の影響で水たまりが出来ていた所に

ツバメが何度か降りていたので撮ってみました






ツバメの背中の色とっても綺麗なんですね





巣作りのための土や藁を運んでいるようです







いつもは手持ちでばかり撮っているので

手振れが多いですが少しは軽減されました

この場所には昨年コシアカツバメが来ていましたが

今年はまだ来ていないようです




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2015-05-09 06:56:44
ツバメも
これぐらい大きく移すと迫力ありますね
返信する
ツバメ巣作り (マーチャン)
2015-05-09 06:59:10
ツバメは最近あまり見かけませんが、
河口にもいるのですね。

ツバメが巣作りということですが、
時期的には少し遅いような感じも…。

昨日のツバメはもう子供ができていましたが、
やはり、遅いツバメもいるのでしょうか?

それとも、
来年のために巣を作っているのでしょうか?

ところで、
撮るのに三脚もいいですが、
動きの速い鳥さんの場合は、
三脚が邪魔になる場合もあります。

被写体に感動しても手振れにならないように、
訓練?することが必要かも…。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-05-09 07:35:21
三脚を構えて・・・
本格的に鳥撮りさんになりましたね(^o^)
フォーカスがパッチシ決まってますね

返信する
じっくりと (tappe)
2015-05-09 07:53:56
つばめを見たのは初めてです。
 いつもは飛んでいる姿、巣で雛に餌をやる姿くらいです。藁や泥を口にくわえている姿、羽を広げている姿、精悍な顔つきなどとてもきれいに撮れています。
 つばめはこんなところでも巣の材料を調達しているんですね。
返信する
こんにちは (nabe)
2015-05-09 16:01:13
ツバメをバッチリ撮られてますね!羽の色がきれいです!
実は私も今日ツバメを撮りに行ってきました。
結果はツバメの動きに追いつけず、ボロボロ・・・(涙)
まぐれでピントがあっても逆光で真っ黒^^;
また、この様に下にも降りてくれませんでしたし・・・
コシアカツバメも見てみたいですね!
返信する
ツバメ (katakuri)
2015-05-09 19:12:34
(ryuuke158)さま こんにちは~

車の陰から水溜りまで5Mほどでしょうか?
ここを通った時に何度も降りて来ていたので
タイミングが良かったようです。
綺麗な羽の色に(^_-)-☆
返信する
巣作り (katakuri)
2015-05-09 19:19:12
(マーチャン)さま こんにちは~

この様な光景は昨年も何度も見ているので
巣が完成しても補強や修復がいるのでしょうか?
今日は沢山狭い所を飛んでいるのを見ましたが
これは全く早すぎて手に負えません(笑)
返信する
三脚 (katakuri)
2015-05-09 19:24:55
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

たいしたカメラでもなく腕もないのに
三脚を構えているのは恥ずかしくて
車の陰に隠れるようにして(笑)
15分くらい頑張ってみました。
去年の月食以来の使用でしたが
手振れが軽減するのでいつも手振れが多い私には
必要かもしれませんがちょっと大げさすぎて(^-^;
返信する
泥をつけた顔 (katakuri)
2015-05-09 19:28:44
(tappe)さま こんにちは~

この泥をつけたり藁を咥えてる姿が見たくて
雨が降るのを待っていました。
というのもこの水溜り
晴天が続くと無くなるのです(^-^;
飛んでいる所は私には難しいのでこの位で十分なんです(笑)
返信する
コシアカツバメ (katakuri)
2015-05-09 19:32:45
(nabe)さま こんにちは~

nabeさんでも苦心するときが有るのですか?
この場所は去年、大砲を持った方が撮っていて
何をしているのかと興味を持ったのが鳥に関心を持ち始めた最初でした。
今回もコシアカツバメかと思いましたが
今年は来てないのか見つけてないのかまだ解りません。
飛んでいるツバメさん期待して居ますね。
返信する