katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

ホシゴイ

2015-08-02 | 鳥・動物

~~ 沢山のホシゴイが集結していました ~~


前にこの公園に行った時は

全然いなくてガッカリしたのですが

今回は20羽近くは居たのではないでしょうか

亀さんと場所取り?





早朝は散歩の方が多くあいさつを交わしながら







反対側から覗いて見ると目の前に





ゴイサギの幼鳥「ホシゴイ」の羽根はタカやワシといった猛禽類を思わせ

これが成長すると目の覚めるような純白と藍色のツートンカラーのゴイサギに変身します

ゴイサギは見ることが出来ませんでしたが

これからしばらく楽しめそうです






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2015-08-02 05:55:46
たくさんいましたね
警戒心がなさそうですね
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-08-02 07:41:14
お久しぶりです(^^)/

冒頭の写真好いですね
カメさんが木の上でマッタリと・・・可愛いです

ホシゴイ
初めて拝見しました(多分)
可愛いですね
 >成長すると・・・純白と藍色のツートンカラーのゴイサギに変身します
コイサギも拝見したいものです
期待しています

返信する
沢山のホシゴイが集結していました  (マーチャン)
2015-08-02 07:41:51
すっかり撮りガールさんになりましたね。

ホシゴイはあまり見たことがないような気がしますが、
結構いるものですね。

やはり、日が昇ったすぐ後くらいに行かないと、
いないのかも知れませんね。

行くのは、夕方が多いので、
いるのはカメだけのような感じです。

たまには、
早朝に行ってみると、
いいことがあるかも知れないですね。

でも、早朝に行くには、
早起きをしないと…。
返信する
ユーモラス (ひととき)
2015-08-02 10:31:33
おはようございます。

ゴイサギの幼鳥なんですか。
いろんな表情が楽しくて、後ろ姿が可愛いですね
撮影も楽しまれていますね~♪
サギがいる池を気をつけて観察したいと思います。
返信する
ホシゴイ (katakuri)
2015-08-02 16:15:10
(ryuuke158)さま こんにちは~

警戒心がなさそうに見えますが
裏側に廻って少し覗いただけでみんな一斉に飛び立ってしまいます。
どういう訳か最後2枚の鳥だけは
私に気がつかなかったのでしょうか?
近くで撮る事が出来ました。
返信する
お帰りなさい (katakuri)
2015-08-02 16:24:09
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

急用でお出かけだったのですね。
(Kさま)が体調を崩されたのかと心配しました。

そんな間も私は特派員の任務に勤しんでおりました(笑)
暑いとはいえカメラを向けている時間は無に成れますね。
この池はホシゴイの恰好の住処のようです。
ゴイサギ見れたらいいのですが
オオオニバスの様子を見に行った時には探して見ますね。
返信する
夕方でも (katakuri)
2015-08-02 16:28:34
(マーチャン)さま こんにちは~

ホシゴイは夕方でもいるのではないでしょうか?
今日は「おんまく花火」の日なので
見に行っているかも知れません。
花火の撮影楽しんでください。
私も今年は一枚くらいは撮れたらいいなあ~と思っています。
返信する
ゴイサギへ (katakuri)
2015-08-02 16:34:40
(ひととき)さま こんにちは~

こんな模様のホシゴイが
紺と白のゴイサギに変わるのですから不思議ですね。
もう少しすると両方見れると思います。
こんなに大きい鳥さんなら安心して撮れます(笑)
其方でも探して見てくださいね。
返信する
ゴイサギの (tappe)
2015-08-02 20:20:39
幼鳥をホシゴイと言うのですか。初めて知りました。成鳥も幼鳥もずんぐりむっくりした体で可愛いですね。
 とてもいいシーンを撮られましたね。最初と次の写真、特に好きです。この2枚で物語を作れますね、
返信する
これまた凄い (nabe)
2015-08-03 06:21:53
いい場所ですね!
背景も素晴らしいところです。なんて羨ましい~!
最後の写真は目がカワイイですね。
こんなところがあれば毎日でも通いたくなります。
返信する