katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

ミョウガの花

2015-07-22 | 日記

~~ 淡い黄色の花 ~~


ミョウガが裏庭で増殖中です

根元を探すと淡い黄色の花が覗いていました




まだ咲いていないものを取って来て水につけておいたら

午後には開いていました






甘酢漬けにしてみようと思っています

そして綿の花もようやく一輪咲きました






こちらは4/29にご紹介したシナアブラギリの花ですが



今ではこんなに大きな果実が生っています





大きさはピンポン玉より少し大きい位

この場所にはこの木の若木が沢山見られました





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (nabe)
2015-07-22 06:22:46
ミョウガはあっという間に花が咲きましたね!!
甘酢漬け、美味しそうです。
ミョウガは私の大好物で、頻繁に食卓に上がっています。写真を見て朝から食欲が沸いてきました(^○^)
シナアブラギリ、大きな実ですね。調べてみたら、実からは油が採れるんですね。
返信する
ミョウガの花 (マーチャン)
2015-07-22 07:15:14
ミョウガは食べるものかと思っていたら、
花も結構きれいですね。

でも、
茗荷を食べると物忘れする、
ということを言われているので、
ミョウガはなんとなく好きになれないですね。

これ以上、物忘れがひどくなると、
アルツハイマーを通り越してしまうかも…。

しかしながら、
よく調べてみると、
これはどうも迷信のようですね。

http://woman.mynavi.jp/article/131007-031/

それでも、
甘酢漬けにしてみようということですが、
あまり摂らない方がいいかも…。
返信する
ミョウガ (ひととき)
2015-07-22 07:53:40
おはようございます。

ミョウガの花を咲かせるなんて、思ってもみませんでした。
色も美しい花ですね
一度しか見たことがありませんが、綿の花も美しいですね。
お庭の植物も楽しみにしています♪
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-07-22 08:00:35
最近我が家では ミューがよくよく宅に登ります
おかげさまで
最近物忘れがひどい(^.^)/~~~(単なるボケ?)

シナアブラギリ
凛として美しいお花ですね
花から果実へ
月日の経つのの速さを改めて実感しますね

返信する
ミョウガ (tappe)
2015-07-22 08:34:08
 とても好きです。細かく刻んだものを冷奴の上にかけたり、味噌汁に入れたり、もちろん酢漬け等々…。
 拙庭にもたくさんあったのですが、場所をとるので数年かけて撤去しました。今は他所からのお裾分け。
返信する
茗荷大好き (kawaiihukutyan)
2015-07-22 10:03:31
夫の実家では茗荷が沢山なっていました。
今は主さんが居なくて手入れも儘ならず茗荷もどうなっている事やら・・・新鮮な太った立派な茗荷でした。
返信する
今日は (ひろばあちゃん)
2015-07-22 13:35:10
ミョウガの甘酢漬け美味しそうですね。

我が家の庭にも少しだけあるのですが、雑草だらけの中にあって気がつくと花が咲いています。

シナアブラギリの実がまん丸で可愛いですね。
返信する
シナアブラギリ (katakuri)
2015-07-22 17:46:01
(nabe)さま こんにちは~

此処のシナアブラギリは野生化しています。
こんなに大きな果実だったら種も大きくて
直ぐに芽吹くのではないでしょうか?

ミョウガ大好物で良かったです。
私はどちらかといえばミョウガを発見するほうが好きかな(笑)
先日TVで甘酢漬け紹介していたので
好いタイミングでした。

返信する
物忘れ (katakuri)
2015-07-22 17:48:50
(マーチャン)さま こんにちは~

ミョウガを食べても食べなくてもこの頃ひどいです(笑)
いつも探し物をしているような気がします。
今まであんなり食べていなかったので
逆療法で今年は食べるようにしましょうか。
返信する
ミョウガの花 (katakuri)
2015-07-22 17:54:02
(ひととき)さま こんにちは~

ミョウガの葉に隠れてなかなか綺麗に撮れないので
もしかしたら咲くかなと思いました。
纏まって咲いたらいい感じでした(^^♪
綿の種を20個は撒いたのに
今成長しているのはたったの2本なんです。
これにはちょっとがっかりしているところです。
花も下向きに一日花でこれからでしょうか?
返信する