katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

鷲ガ頭山へ

2015-09-22 | 

自宅から2時間原付を走らせ大山祇神社に到着しました









登山口は神社の裏側になります





最初の展望所に着きました



かなりの急勾配の道が続きます



右側には鎖を使って登る崖が見えていますが

私は安全なコースを行きます




これから登る安神山やその向こうの尾根が見えます

砂漠化が進行している地域もあるようですが

此処は山火事の影響で数年前までは木々が育っていませんでした





此処で初めて山を駆け降りて来た青年に会いました



少し木陰の場所でサンドイッチとお菓子で小休止

この日は登山者はこの方と私だけだったのでしょうか?

その後も誰にも会いませんでした

続きは明日の記事で・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2015-09-22 05:06:42
往復4時間の原付旅行
疲れませんか?
私はバスでも疲れます
返信する
鷲ガ頭山へ (マーチャン)
2015-09-22 07:25:54
自宅から2時間原付を走らせ大山祇神社に到着しました、
ということですが、
原付でも結構時間がかかるのですね。

ロードバイクで大山祇神社に行く人は、
来島海峡大橋から1時間半程度で行くそうですね。

大山祇神社では御田植祭で植えた稲が有名ですが、
ここは見なかったのでしょうか?

かなりの急勾配の道だそうですが、
それほどでもないような…。

下から見るともっとよく分かるかも。

山を駆け下りてきた青年は、
また昇っているようにも見えますが、
一緒にまた登山?

鷲ガ頭山は400m余りの山なので、
簡単に登れるのかと思ったら、
案外時間がかかるのですね。
返信する
バスの旅 (katakuri)
2015-09-22 16:23:51
(ryuuke158)さま こんにちは~

私はバスの旅も列車の旅も大好き
長時間の飛行機もそれなりの楽しみが有り好きです。
こんな気持ちがあと何年続くか解りませんが楽しみたいです。
途中で何回も立ち止まり
時にはサイクリストと変わらないスピードでした。
返信する
鷲ガ頭山 (katakuri)
2015-09-22 16:31:32
(マーチャン)さま こんにちは~

山の会で初めて此処に登った時は
山火事の影響で禿山状態でしたが
木々が育ちかなり回復したように思いました。
登山道は他の山と少し変わっています。
急な登りのコンクリ道で初めての時は怖かったのですが
2回目という事で怖さは有りませんでしたが
好いお天気に沢山の汗をかきトレーニングにはなったようです。
折角のしまなみ海道ですから
ゆっくり味わいたいので時間はそれなりです。
返信する
大山祇神社 (tappe)
2015-09-22 21:19:26
 立派な狛犬さんがいますね。型は分かりませんがなかなか風格があります。
 随分険しそうな山に見えますが、登山道は整備されているようですね。
 休日を存分に楽しまれたようで何よりです。
返信する
狛犬 (katakuri)
2015-09-23 06:26:40
(tappe)さま おはようございます~

今まであまり気にしてこなかった狛犬さんが
(tappe)さま のブログを拝見するうちにいろんな型が有るのだと感心しておりました。

今回の連休は好天に恵まれ
皆さん其々の楽しみ方が出来たのではないでしょうか。
私も少し遠出気分が満喫出来ました(^^♪
返信する