最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

ロッキーのスキー場

2010-12-29 18:29:07 | 旅行
これまで行ったロッキー山系のスキー場ベスト3を挙げてみよう。

1. Vail (CO)
2. Jackson Hall (WY)
3. Snowbird (UT)

Vail はスキートレイルが一番変化に富み、施設も充実している。
望めばたいていのサービスが可能だ。
例えば、リフト乗り場でのバレーサービス。
車でリフト乗り場に乗り付けて人と用具をおろしたら、鍵を係員に渡して車を持って行ってもらう。
帰りには車の受け取り場所まで滑っていけばいい。
究極のスキーイン、スキーアウトだ。

ホテルもコンシエージュがリフト乗り場で待っていて、板や靴の受け渡しをしてくれる。
利用客は、ゲレンデの橋で靴を履き替えそのまま買い物等に出かける事が出来る。

街の中のお店も高級感一杯。
例えば靴屋は Dansko や Mephisto などの上質なブランドを中心に揃えてあった。
絵画や彫刻等も見応えのあるものが沢山陳列されている。

Jackson Hall は何といっても大自然との一体感が良い。
Grand Teton や Yellow Stone などの国立公園にアクセスでき、スノーモービルでのツアーや温泉巡りが可能だ。
スキー場としてはワイルドな感じで、林の中の新雪や岩場、崖などに挑戦できる。
2週間連泊しても決して飽きないスキー場だ。

Snowbird に限らず、ユタ州のスキー場は雪質がとても良い。
まさに、アスピリンスノウと呼ぶにふさわしい。
さらさらできめが細かく、スキーが上達したと錯覚させる素晴らしい雪を楽しめる。
ヨーロッパのスキー場は景色は素晴らしいが、雪質ではユタ州のスキー場の足元にも及ばない。
ユタ州代表として Snowbird を挙げておく。

ずっとスキー場にとどまっているので、頭の中は雪のことで一杯だ。