emオ~イ@ベトナム

2011年8月~2015年7月ハノイ在住。2017年3月ホーチミンも追加。

「ハノイご飯」の本@Yuki's & Mini Mart at Sedona

2016年02月17日 | ■ハノイ Shopping

2014年 MasterChef Vietnamで、何千人もの中から5位に選ばれたAiさんが
二冊目のベトナム料理本「ハノイご飯」を昨年12月に出版されました。

一冊目の「家庭でできるベトナム料理」は2013年ぐらいの出版だったでしょうか・・・
この本も私の大切な一冊です

ちょっとしたご縁でAiさんの手料理をいただく機会がありました。
丁寧な仕上げで絶品のお料理にノックダウン

その時に美味しくって感激した”豆腐ボール揚げ”と”きのこのおこわ”も「ハノイご飯」に掲載されています。

今回の「ハノイご飯」はサイズも大きくなり写真も見ごたえがあり見た目も立派な一冊です
内容も日本でも作りやすいように材料の説明が書かれていたり
豆腐の水切りの方法を電子レンジを使うなど
日本的技法もプラスされていてわかりやすくなっています

「ハノイご飯」29万ドン@Yuki'sとセドナのミニマートで発売中です。
また、セドナにはAiさんの手作りの肉まん・あんまん・クリームまんが絶賛発売中です。
電子レンジではなく是非蒸してお召し上がりください。

日本で美味しいと思えるベトナム料理屋さんに出会えていません
ベトナム料理は本やテレビで色々と紹介されていますが
ハノイご飯が少ないように思えます
南部よりかやっぱり北部の味に慣れているので
この「ハノイご飯」の本で自分で作るのがよさそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。