Lightning

歩き続けた先に見たいのは 想像を超えた風と光

余裕なくなってるね

2011-11-17 22:35:19 | それでも光をさがしている
色んなことに怒ったり凹んだりするからダメなんだなー。

笑って流して何事もなかったかのように生きていければ。




つらいことがあっても、
悲しいことがあっても、
いらつくことがあっても、
全部自分の中に押し込んで、
笑っていられる強さが欲しいなあー


 * *

というのは、タイトルから続いているわけで。
私は感情の起伏が激しいから、
それに引っ張られると、一気に余裕がなくなる気がして書きました。




いつでも笑えること=強さ、じゃもちろんないけれど、
いつでも笑えること∈強さ、なんじゃないかなーとは私は思う。
なるべく感情をこらえることは、
社会を生きていく上でとてもとても大切だし、
私の理想はたぶんそういう人間。

悪口は言うなより思うな、ということわざがあるけれど、
悪口を言わないことで思わなくなるってことはある。。
それと同じで、感情ってのは発散することで大きくなってしまうことはあると思う。
ストレス解消に愚痴れば愚痴るほどいらついたり。
だから、感情をこらえることで、
悲しさとか、怒りとかが小さくなるんじゃないかなって思う。

…まあ、そんな理想の話できてないんだけどw
でも、さっきあったことを、
ここに書かないでおくことで、
感情をこれ以上大きくせず、この出来事を忘却できたら、
ほんのちょっと今の自分が泣いたぐらいで終わるのだよね。




笑っていられる強さ、欲しいなあ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CP)
2011-11-20 02:04:28
Hi!
ちょっとこのエントリ読んで思い出したことを。前にも話した気もするんだけど。
私は、思いっきり怒ることができるっていうのも大事だと思うんだよね~。自分が苦手だからかもなんだけどwみんな無いものねだりになるのかね。
でもまあ今の目指す方向が違うなら、何かを変えないとなのかな。個人的には、生まれてしまった感情を抑えよう抑えようってするのは逆にいつか爆発する危険も伴うのでは~とも思うかなー。悪口を言わないことで思わないようになる、みたいな例になったら良いんだけどね。
かといって有効な案がある訳でもなくwとりとめなくてごめぬ~(-∀-`)
返信する
ありがとー (みどり(管理人))
2011-11-20 19:34:05
そういえばそういう話したねw
いやーなんか、そうね…例えば自分の軸があってそれに反したときに怒れるのは大事だと思うのだけど、最近、自分の怒りはほんとに保身が多いなあと思っていて。。で、怒りとか愚痴とか言えば言うほど、自分を正当化して相手を糾弾する形になってしってしまうんだよね。それが、かなりの自己嫌悪も誘ってしまってものすごい悪循環だからなおしたいなーという感じw

でも爆発は確かにしそうになるのだよね。
爆発するぐらいならちょいだしした方がいい気もするし。。難しいねー

コメントありがと~~。
またゆっくり話したいぬ!
返信する

post a comment