Lightning

歩き続けた先に見たいのは 想像を超えた風と光

意味のない嘘を手放したい

2014-07-22 18:07:25 | ためらいがちの
あることをやりたくて始めたこと。
蓋を開けてみたら全然違った。

達成できてないじゃん、やる意味ないじゃん、と否定されるのが、怖くて、一番近い人にまで嘘をついてる。
続けるのがつらいけど、放り投げたくはない。蓋を開けた中身が違っても、やり遂げなくちゃいけない。

価値が低いことに気づかれたくない。

事実と、思い込み。

2014-07-13 10:59:30 | それでも光をさがしている
先日は失礼しました。やっぱり、プロジェクトが変わると精神が不安定になるらしいw
あまりにここ数年気持ちが後ろ向きなので、怪しげな生き方ハウツー本とかちょくちょく読んでます。

昨日買った本、作者はイマイチ好きになれないけれど、
ポジティブ思考な人の考え方は参考になります。


その中で、ひとつ。
「私は○○だから、○○できない」
こういうときは、結構「思い込み」があるのかなと思います。
正直、この作者がこの例に「肩こり」とか「睡眠」を出していて、
「仕事を楽しいと思うようにしたら、肩こりがなくなりました!」「睡眠不足だから体調不良になる何て、気のせい!」とか、、
健康に関することに、それはいかんだろ。とは思うんですが、
例えば、スキル的なところは結構そうだなと思います。
「私は日本語すらできないから、英語が出来ない」
とかは、論理性がなくて、思い込みだなとか思いました。

「日本語」と「英語」はそもそも表現が違っていて、
日本語での表現がうまくなくても、英語の表現が出来る可能性はあるはず。
そこに、ALLを証明する要素は、そろってないのです。
もちろん、自分の知らないことを他人に教えるのは無理ですが、
だとすれば、先に教える内容をしっかりと自分の中に落とし込んでおければ、
英語でも、話せるきっかけにはなるはず。
あとは語彙力とかなわけで、日本語のスキルが低いことは、英語のスキルには直結はしないのでは?と思いました。


こういうのはひとつの例なのですが、
事実の理由付けと、思い込みの理由付けとはあるなと思います。

「今がなんだか、幸せを感じられないから、未来永劫幸せでない」はとても愚かな思い込みだし、
もう少しネガティブな自分に気がついていきたいですね。
「今はなんだか、調子悪いけど、未来はよくなるかも?」とね。



あとは、理由付けだけじゃなくて、状態に付いても悪い思い込みというのもあるなと思いました。
「調子悪い」と思うと、
調子悪い理由付けを探してしまう。
それはその通りかなと思います。
人間、調子悪いと調子よいは両立していて、どちらの要素もあるはず。
「てか、そもそも、今調子悪いんだっけ?」
なんとか朝10:00には会社に着けてるし。
定期的に人にも会ってるし。
会社も基本的に高い評価もらってるし。

あれれ、調子良い要素も、探せる。



占いの性格診断が当たっているように感じるのは、
誰にでも当てはまるような部分を書いているから。
人間は、そんな一筋縄で書けるようなものではないから、
色んな要素があるはず。

とすれば、良い面を伸ばして、悪い面に気づいて、
じゃあ、どうすればよくなる?という方向に考えればいい。

「今」を受け入れて、それを良くなる方向に考える。
単純に楽天的な人間には、どうしてもなりたくないから、
思考を放棄しない、私なりのポジティブさを少しでも考えてきたいなーと思います。。


大人になって、可能性をつぶすことに、意味はあると思っている。
子どものままでいないことに、意味はあると思っている。
じゃあ、その状態で、何ができるか?というのを考えたい。


腐ってる暇なんてないのよね。
「親が親のエゴで産み落とした」のかもしれないけど、
「親が生んでくれたよくわからん偶然の命」、、なのだからね!

眠れない、ひとりぼっちの夜。

2014-07-10 01:46:03 | それでも光をさがしている
最近、文字の大きいブログが流行のようで、gooブログもそんな感じだったみたいだけど、私みたいにずらずら適当に書いているブログはそれだとひっじょーに読みづらいので、星空にしてみました。
実は、文字が白で背景が濃い色、、というのも、「書き物」にとっては嫌いなのだけど、まあ夏限定の背景ということで、たまには。


今日は眠れません(笑)

たぶん、
朝からもうずっと繰り返している「探し物」をやって、
メンバーが休んで仕事が一部止まって、
そもそも自分が仕事がうまくこなせなくて、
自己紹介もうまくいかなくて、
住民税がめちゃくちゃ高くて、
旦那は自分の部署の飲み会で一人楽しそうで、
やっているゲームをやめろやめろと騒がれて、
、、
今日はいろいろ限界です。


もう、どこにも私の居場所はないのだということはわかっているけれど、
どこか遠くに行きたいと、心の底から思ってます。
それは、今がつらいから。
逃げ出したいだけ。変わらないのにね。

前向きにいこうと思っても、
何をどう「考えたら」前向きになれるのかが、まったくわかりません。
考えるのを放棄すれば、前向きになれるのはわかるけれど。

旦那はジャンプとマガジンとサンデーが生きる楽しみなんだって。
冗談でも、そういうことが言えるのは、
もう、違う世界で生きてる人なんだと思ってしまう。


産まれてきたい子どもなんていないよね。
親のエゴで産み落としているだけ。
こんな世の中に、産み落として、夢だけ見せて育てて、社会に出てから突き落とす。
笑ってしまうなあ。
私がいつか子どもを産んだとしても、
罪悪感しか無いなあ。




真っすぐ前を見て、
目的を決めて、歩いて行ければ、
そんなにつらいことなんてないはずなのだけどね。

だけど、こういうとき、一人なのは、やっぱりずっと変わらない。
ずっと変わらない。

2014年はほとんど何もやってないぞう!

2014-07-02 17:05:37 | 十人十色のライフ
2014年も半年終わっちゃいました。
明るい日記をなるべく書くようにしよう!と思ったら、全然公開できないというね!私って暗いのかな…

半年がたったので、今年の成果と目標との比較をしてみます。

■読書
【読む予定だった本】
・リーン開発の現場
・ゲームを動かす技術と発想
⇒どちらも読みかけ…

【読んだ本】
・万能の鍵
・ザ・チーム
・ゲームシナリオを書こう
⇒目標は、月1冊だったので、半分…。

【読みかけの本】
・マスタリングTCP/IP SSL/TLS編
・(上記の読む予定だった本2冊)



■資格
・セキュリティスペシャリスト⇒4月受験、落ちる。

・.comマスター⇒7月に受験予定だったらしい。何もしてない。

・TOEIC⇒2月6月に受験予定だったらしい。何もしてない。
 英語に関しては、「攻略!英語リスニング」というNHKラジオを聞こうとしているが、3月から止まっていた。6月下旬から再開中。
 6月はニュースで英会話という本を読もうとしたが、10分の2ぐらいのありさま。
 あと、シンプルイングリッシュという簡単なのに、7月は挑戦中。


■製作物
・ちょこっとだけ例のシナリオを進めるも。。まったく。
 予定は、3月で書き終わって、4~7月が絵で、8月からモノにしていくフェーズだったのに。。

・技術ブログ、毎週更新が目標だったけれど皆無。

・予定にはなかったけれど、会社のコミュニティ活動で少しだけ手を動かしている。



予定が過剰だったのか、怠惰だったのか、全然ですねwww
いや、笑いごとじゃない。特に資格系、今年の進歩ゼロじゃないか。。


 

といいつつ、2014年あと半年なので、ちょっと今しがたの目標要素です。

■読書
・とりあえず読む予定だった2冊
・JavaによるWebアプリケーション入門(読みかけなので、最後まで読んじゃいたい)
・20歳の時に知っておきたかったこと
・インタフェースの心理学

■資格
・9/28のTOEICをとりあえず受ける!

・.com Masterは11月を目指す。

・セキュリティスペシャリストは、秋のリベンジは無し。


■製作物
・例のシナリオは、ちゃんとスケジュールを組んで毎週とりかかる。目途は別途設定。

・会社のコミュニティ活動は完成させる。

・技術ブログに書けるネタ、1か月ごとに設定してみる。


ふう。とりあえず一歩ずつ踏み出していきたいところ。
3か月ごとぐらいに振り返った方がよさそうだなあ。