Lightning

歩き続けた先に見たいのは 想像を超えた風と光

【恒例】2020年の四字熟語

2020-01-02 23:19:50 | 十人十色のライフ
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!
ふと気付いたのですが、去年1件もblog書いてなかったんですね…びっくりだ…


今更なのですが、2019年の四字熟語は「勇猛果敢」でした。

> 勇ましくて力強く、決断力のあるさま。▽「勇猛」は勇ましく、たけだけしいさま。「果敢」は思いきりがよく勇敢なさま。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/勇猛果敢/

2018の秋頃は会社に振り回されて、私の努力が無に帰すということが発生し、
この会社ともう別れを告げなければ、という気持ちが非常に大きく、
転職活動をどうにか形にしよう、という気持ちの四字熟語だったと思います。

そして2019、
引越し、実家の方の事故などで意味がわからないぐらい忙しい中、
偶然リクリーターから入った1本のメールをきっかけに転職活動自体は行ったものの、
勉強不足や準備不足が重なって、落ちてしまいました。
転職活動が終わったら行こうと旦那が約束してくれた旅行は理由もわからないままなくなり、(おそらく旦那がFXで負けたせいで旦那の心の余裕がなかったんだと思いますが)
仕事もただただ忙しくなってしまい、
何も為せないまま終わってしまいました。

子どもは順長に成長しているのですが、
旦那からのストレスなのか、かんしゃくを起こすことが多いです。
かんしゃく自体は、私相手にはたまに、ぐらいで、ほとんどが旦那の言動に対してです。
子どもはひたすらかわいいのは継続していて、
子どもだけが生きる意味、というような感じです。

仕事自体は仕事のための準備も何もできていなくて
職場について、帰るまでの時間がただただ目の前の業務で終わっていきます。
しかもそれが手戻りばかりでとてもつらい。
意味がない仕事ばかりしています。
仕事のための勉強をしたくても、そこに興味もなく、そのための時間もうまくとれていません。。

旦那との関係も最悪で、
我が子が少しミスをするだけで怒鳴りつける旦那を、毎日私も怒鳴りつける。
我が子に対して怒鳴ると、我が子自体もかんしゃくを起こすので、家庭は最悪です。
でもこれをどの友達にも相談できてないです。。。

2人目もなぜかできません。
旦那と仲悪いなかでも、必死にタイミング測っているのに、できません。
もう、2年になってしまったので、とうとう不妊治療を始めました。

友達関係も希薄になってしまいました。
だいたい子どもが欲しいと思っていると、お酒が飲めません。
タバコも避けたい。
というかヘトヘトになることも避けたい。
そうすると、夜の飲み会は断ることが多くなってしまいました。


厳しい。
だいぶ苦しい。

子どもがいなければ、子どもが欲しくなければ、
まず間違いなく旦那と離婚します。そこがスタートです。

でも子どもが欲しいんですよ…それが本当に制約として厳しい。

人生の中でも2番目ぐらいに厳しい1年でした。
(一番は、たぶん前の丑年、2008年)




だけど、こんななかでも子どもとの触れ合いはとても幸せで、いっぱい笑顔もくれたので。
私はもう少し生きようと思います。
いろんなことが中途半端なのがよくないです。
子どもに対して、もっと全力でありたい。
それ以外のことは切り捨ててもいい。
もう一度、その思いを握りしめて。


2020年の四字熟語は
「全速前進」です!!!!!!(明るいっ!)

私の存在を全力でアピールする! を今年の目標にしたいと思います。
それは子どもに対して。
それは友達に対して。
それは会社に対して。
それは世間に対して。
失敗してもいいので、そこを意識してがんばっていきたいと思います。

ああ、忘れていた、旦那にも。
それでもダメなら、終わりという選択肢だったとしても、
全力で走り抜いていきたいと思います。


完全に空元気なのですが、
空元気だせるだけの余裕が生まれたのも、
少しだけ考える時間を作れたからですね。
やはり長期休みはすばらしい。
いくら家庭内が喧嘩ばかりだとしても。

ではでは、今年もよろしくお願いします!


*****

今までの四字熟語たち

2019「勇猛果敢」
2018「志操堅固」
2017「雨垂穿石」
2016「新進気鋭」
2015「剛毅果断」
2014「画竜点睛」
2013「蛍雪之功」
2012「智勇兼備」
2011「百戦錬磨」
2010「初志貫徹」
2009「温故知新」
2008「余裕綽綽」
2007「整理整頓」
2006「堅忍不抜」

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぴさん(温泉上がり))
2020-01-13 21:57:24
(*´ω`*)つ ごはん
返信する

post a comment