Lightning

歩き続けた先に見たいのは 想像を超えた風と光

本気で思った、、いい気分で坂を転がり。。。

2013-11-18 18:13:39 | それでも光をさがしている
あーーーITから離れたい、と本気で思った。
たぶん、小学生のころにワープロと出会って以降、人生で初めて。

このまま別れを告げれば、ほっとした気持ちで、
"坂を下っていける"んだろうなあ。



会社はもちろんITで、
家に帰ってからもITで、
別に、「IT」好きだからいいけれど、、、、
今のわたしは、あまり「IT」を通して幸せになっていないから、
本当に嫌気がさした。

私にとって「IT」は、
もっと夢のあるものだったのに。
触っているだけで楽しい、興味の塊だったのに。。


ITで作り上げられるものは、ただの嘘の塊ばかりの会社。

ITで何かを知らないことを責められる風潮。
「エンジニアなのに、どうして知らないの?」
私が何かを知らないことで、他の物がけなされる。Macの何がいいの?Emacsの何がいいの?

知らないことが五万とあって、
「知っている」だけじゃ許されなくて、「覚えている」ことや「使える」ことが必須だったり。。





まあ、まったく逃げ出すことって無理だから、
自分のできることをひとつずつやってくしかないんだけどね。

興味あることだけ共有しよう

2013-11-01 09:49:11 | 十人十色のライフ
自分の興味ないことが、相手が興味ある、、っていうことって、
この世で生きている限り、ざらにあると思う。
そういうとき、あからさまにつまらなさそうな顔をしている人が嫌で、
そういう人とは距離を置いていたのではなかったっけ。

でも結局、そうじゃない人なんて存在しない気がする。
興味を持てる幅が広いか狭いかだけで、
本当に興味のないことは、その人と共有しない方がマシだなあ。

そうやって、人を取捨選択して生きていくのだと思う。
そうしたら、楽になった覚えがある。高校時代の記憶だけど。

今もそうしていけばいい。
この人に話せることリストができていけばいい。
彼氏も親も含めて、ね。



何でも話せる人なんて、存在しないんだよ。